みなさま、おはよう御座います。

いつも他愛の無い当ブログに

アクセス頂きまして

「いいね」やコメントなど

有難う御座います。

 

 

 

 

 

アマチュア無線機(FT-60)が

納期されて半年が過ぎました。

そしてコールサインを頂いて

約7か月が過ぎました。

144FM/430FMで

交信させて頂いた局数は

1月末日現在で約50数局。

全然の少なさですよね。

アクティブな局長様なら

1~2時間あれば交信可能な局数w

 

今は1運用1局ずつ

増やして行けたらって

真面目に考えています。

 

ハンディー機運用のみ・・・

そろそろお家に

ホイップアンテナでも

上げれる状態を

確保して行かないとダメかな。

 

無線機のトリセツを

色々見ていて以前から

ずっと気になってたのが

「WiRES」で交信と

レピータで交信する事かな。

 

 

レピータに関しては

また別記事で書かせて頂きます。

まずは「WiRES」

 

 

 

少しでも多くの局長様と

交信するキッカケになるならと思って

わからない事をブログで聞きながら

始めて行けたらと思ってます。

何から始めたらいいのか

準備するのは無線機だけで

問題ないのかさえ

わからない状態です。

 

 

トリセツを読んだ感じでは

「WiRES」には

ローカルのWiRES局に

アクセスする方法が

SRG方式とFRG方式がある。

アナログとデジタルもありますね。

私の機種では

アナログしか使えない!

?????

 

わかりやすく

教えて頂ける方が

いらっしゃれば

大変助かります・・・

 

まずは

何から始めたら

いいでしょうか?

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村