みなさん、おはよう御座います。

 

 

 

 

毎度毎度の夜勤の中の

休憩時間ですが、今回は多忙で

ブログを綴る時間的余裕が無かった関係で

帰宅後に今、綴っておりますので

更新がいつもより遅れそうな予感です。

 

原因はバイトの子が

3人お休み(無断)だったので

ピッキングやリフト作業が回らないので

久しぶりに会社でリフト乗務。

たまに変わった事をすると

やけに疲れる年齢になりました

( ;∀;)

 

 

昨日(7日)もお昼前(11時頃)から

お散歩運用にお出かけして来ました。

今回はいつものDCRにプラスして

特小と144/430FMハンディー機の3台持ち。

 

 

 

毎度毎度の淀川河川敷の堤防道路

(高槻市道鵜町)ではなく

今回は京都府の桂川河川敷公園

(京都府乙訓郡大山崎町)まで

足を伸ばしてみましたが

曇り空の上、風が強く

立ち止まると凄く寒いので

歩き続けてるうちに

京都市伏見区や

京都府長岡京市の方まで

行ってしまってました

( ;∀;)

 

寒くて道中の写真を撮る

余裕も全く無かったので

以前の写真を使いまわすw

 

DCRは手に持って

散歩運用してるんですが

他の無線機はリュックの中に持参。

寒いから取り出してセッティングする

気持ちの余裕が全然無かったです。

 

 

 

DCRは所々で

CQ発信しましたが

 

空振り連発の嵐!

 

大阪府三島郡島本町の

淀川河川敷、堤防道路から

この日1回目のCQ発信!

 

無応答!

 

 

京都府乙訓郡大山崎町の

淀川河川敷

堤防道路からの2回目も

 

撃沈!

 

CQ発信して撃沈だと

益々寒さが身に染みて来ます。

途中で戻ろうかとも考えましたが

頻繁に来るエリアじゃないので

期待に胸膨らせて歩き続ける・・・

 

 

 

京都府乙訓郡大山崎町の

桂川河川敷公園で石の椅子に座り

こちらでもCQを出しましたが

堤防道路のように高さがないので

 

撃沈!

ゆっくり腰を下ろしてる余裕がなく

また歩き始めて

京滋バイパスを抜けて

大山崎地区にある淀川河川公園

その後の洛西浄化センター公園などでも

CQを出しましたが

ここまで無応答が続くと

流石に今回の運用が

無駄足になったと

感じ始めますよね。

 

このまま桂川を北上して

嵐山辺りまで行く覚悟だったけど

京都府長岡京市でUターンして

帰路に着く事にしました。

散歩運用は歩いてる中で

少しでも高さがありそうな場所を

見つけたらそこに足を運び

CQを発信するのが私の流儀!

ただ体力は結構要りますw

 

 

 

帰路途中の京都府乙訓郡大山崎町の

ダイハツ工業の裏手の堤防道路から

懲りずのCQを連発!

 

20回目の運用

 

救いの応答!

 

オオサカ845局様

53/55

大阪府八尾市

 

大阪府の南部に当たる

八尾市からの入感に

驚きもありましたが

坊主に終わりそうな運用を

助けて頂いて本当に感謝です。

初QSO有難う御座いました。

また次回繋がる事を

楽しみにしております。

 

 

 

キョウトLV209局様

52/M5

京都府宇治市

 

風が強くコンディションの悪い中

お声がけを頂きまして感謝です。

初QSO有難う御座いました。

また次回繋がる事を

楽しみにしております。

 

 

 

この場所で2局様から応答!

もうあと1~2局様から応答が

あった感が・・・

コンディションが落ちたので

入感しなくなりました。

呼んで頂いた局長様

本当にごめんなさい。

 

 

この後、大山崎IC付近から

CQを出して

お声がけを頂きました。

 

キョウトGP8局様

京都市左京区

固定

 

ロケーションの問題?

コンディションの問題?

レポート交換はできず

お声がけのみだったけど

いつも声を掛けて頂いて

本当に有難う御座います。

 

 

 

この後は

大山崎町の住宅地や

旧街道を抜けて

大阪府三島郡島本町の

淀川河川敷、堤防道路に

無事に戻って来れました。

 

ホッと一安心!

 

ここで腰を下ろして休憩!

この場所は特小の比叡山RPTが

受信できる唯一の場所なので

久しぶりにRPT CQを発信!

特小ですもんねw

平日の昼間には難しいですね。

何処かに私の声が届いてたら

QSOができなくても満足です。

 

久しぶりの特小運用

約5分で

終了です

( ;∀;)

 

 

 

こちらでは

430FMでもCQを発信!

FBな局長様から

一発応答を頂きました。

報告は後日。

 

 

そして勿論DCRでも

CQを発信しました。

各局様から応答!

 

キョウトKY860局様

51/53

京都市移動?

 

風が強くSがかなり振れるので

QSO内容が所々不明!

でもお声がけ頂けて

本当に有難う御座いました。

また次回繋がる事を

楽しみにしております。

 

 

オオサカチドリ局様

59+/M5

大阪府高槻市

ホームセンターコーナン

立体駐車場

 

今回の運用初の59+なので

やっぱ凄く嬉しくなりますね。

コンディションや天候の悪い中で

プラスシグナルを頂くと

テンションも↑ますw

それにこの局長様は

実は私の中学の時の同級生なのです。

最近それが判明して

一度QSOしたいね~

機会があったら久しぶりに

アイボールしたいね~って

メールでやり取りしてた感じです。

 

私が運用する近くにいらした事や

お時間的に余裕があるって事で

ご無理をお願いして

初QSOに続き、約40年ぶりになる

再会をさせて頂きました。

ちなみにライセンスフリー無線を始めて

初のアイボールです。

 

そして高槻市内にある

ロケーションの良い

有名運用地にも

連れて行って頂きまして

色々お話もできて

非常に満足行く時間になりました。

 

 

 

念願だったQSOとアイボールが

一気に突然叶い

超久しぶりの再会と

本当に有難う御座いました。

 

 

次にお会いできる時は

飯でも食いながらとか

ゆっくりいろんなお話をしたり

一緒に運用を楽しんだりできればと

思ってます。

アプリのアカウントは

【OSAKA-TK86】です。

 

 

毎回無線運用を

していて感じる事は

電波を遠くに飛ばすために

ロケーションの良さそうな場所を

選択すると

当然、風も強くなるし

夏場は日差しも強くなる

電波を飛ばす策も必要だけど

それ以外はもっと重要かもですね。

 

そしてDCRに関しては

電波の飛び方など

まだまだ長年されてるOM局ですら

分からない事が多いみたいなので

少しずつ解明して行けたらと

考えます。

それには、皆様のお力を

お借りする事もあるかと思いますが

宜しくお願い致します。

 

長々となりましたが

DCR運用の報告を

終了しておきます。

 

本日もお昼頃から

今回はいつもの

定位置で運用予定w

有難う御座いました。

おやすみなさい

Zzzzz

 

 

 

 

 

CQ~JQ3FSIのログ帳日誌 - にほんブログ村