宿泊坐禅会 6月 大阪坐禅の寺 天正寺 | 大阪 坐禅の寺 天正寺 

大阪 坐禅の寺 天正寺 

大阪の天王寺区で坐禅会を行なっている禅寺です。お寺の出来事や何気ない毎日について綴っています。

お寺のホームページ
http://tensho-ji.o.oo7.jp/

大阪の天王寺区にある

坐禅のお寺 天正寺です。


6月宿泊坐禅会に参加しました。


今回はレポートと感想を書きます


今回の宿泊坐禅会では、


得た事が3つありました。


一つ、天正寺でやっている事は


まるでフロイトの行っていた


カウンセリングではないかという事。


「フロイトと禅」講座では


フロイトが重要としていたのは


たった一つ、患者さんが


自分の足で立つ事だと説明が


ありました。


これはまるで天正寺で行っている事


そのものじゃないか‼️と


驚きました。


二つ目は


宿泊坐禅会に参加した方が


一歩踏み出す決意が生まれたと


話されていた事です。



これは正に、自分の足でしっかり立ち


一歩先に進む決意が出来たと


いう事だと思います。


とても感動して、


とても嬉しい気持ちになりました。


3つ目は


私の体重が2キロ減った事です。


お粥や野菜中心の食事なので


痩せるのは確かです。


おかげさまで、身体が


軽くなりました。


宿泊坐禅会では朝課(朝のお勤め)で


お経を読む時間と坐禅をします。



私はこの時間の坐禅が好きです。





朝ご飯の様子

典座(食事担当)が用意します


住職が京大時代に書いた本です。