肺移植🫁に向けたレシピエントとしての年次更新の診察に、大阪大学医学部附属病院の移植外来へ。

この一年の状況報告と共に、現状の体調の確認がありました。私の場合、この一年で、肺高血圧症や心筋梗塞の発症やら、11月末の急性増悪が立て続けにあり、移植外来の医師からも「次は身体が持たないでしょう…」とのこと(泣)

私からの「肺移植はいつ頃になりそうですか?」との問いに…「少しでも早く移植の実現を!と思いますが、血液型:A型で、貴方のような体格の方は非常に多く、まだまだ優先順位は高くないのが現状です。半年から一年は掛かるでしょう…」とのこと。

まだ半年以上かぁ〜 なかなか厳しい現実だなぁ〜と。

まぁ、“運が良い!”私としては、肺移植への挑戦がいつであろうが“運に任せて”気長に待つしかないですね。

※お昼ご飯は、病院内の“お蕎麦さん”で、肉そばを🤭