間質性肺炎の増悪に対する

対処療法として、

ステロイド=プレドニン💊の

多量摂取は不可欠です。


今回の入院でも、

1ヶ月以上の入院が経過し、

かなりの減薬が進んでいる

にもかかわらず、

毎日25mgの

ステロイドを服薬しています。


このステロイドには、

様々な副作用があり、

(副作用のデパートと言われることも多い…)


その一つに、

興奮?高揚?の作用があり、

不眠や睡眠時間の減少などの

状態を現出させます。


今回も、人工呼吸器を外した

12月中旬から下旬までの

約2週間ほどは、

毎日の睡眠時間が

1時間ほどになっていました。

以前の入院の際にも、

同様の状態が続き、

そのときは、

睡眠導入剤の何種類か?を

処方してもらいましたが、

効いたて眠れた日もあれば、

(それでも4〜5時間)

全く効かず、

朝まで目が

パッチリなんてことも

多い状況でした。


そこで、今回は、

主治医からの依頼で、

精神科の医師に

「精神安定剤=クエチアピン錠💊を”少量”処方」

してもらっています。


私にとっては、

これは効果絶対でした。

クエチアピン錠💊を飲んで、

1〜2時間の間に、

大きな欠伸が出るようになり、

スマホやパソコンを辞めて

「さぁ!寝るぞ!」と、

横になってじっとしていると、

そのうち夢の中へ。


そして、

そのまま朝6〜7時までは、

夜中に、短時間、

目の覚めることはあっても、

じっとしていれば、

また夢の中へ。

この薬効は本当に有難い❣️


ただ、精神安定剤と聞くと、

やはり身構えてしまいますね。


このクエチアピン錠、

統合失調症の治療に使われる

薬💊とのことで、

服用量や患者の病状によっては

“躁“や”鬱”の状態を現出させる

場合もあるそうです。


私、子供の頃から

「もう少し悩め!」とか?

「豆腐の角ででも頭打った方が良いのでは?」と言われていたぐらいで…

 私のような捻くれ者、

馬鹿なヤツは、

“躁“や”鬱”なんてことには、

なり難いとは思うのですが…😅


今は睡眠💤と言うことで…

“躁“や”鬱”の可能性は

無視しておきましょう🎵