大阪が首都となれば日本は変わる!? | 大阪龍馬の“日本の行く末”ブログ

大阪が首都となれば日本は変わる!?

大阪府民として大阪の発展を心の底から願っております。


誰が総理になっても誰が政権をとっても日本はきっと変わらないでしょう。


そこで私は、大阪に首都を置くこと提案します。



本題の前に・・・

まず、大阪の飲食店と東京の飲食店の違いについて触れさせて頂きます。


大阪の人にうけるお店と東京の人にうけるお店の違いを考えてみました。


接客は当たり前として、


東京でうけるお店は、

1、雰囲気

2、値段

3、味


勝手なイメージかもしれませんが、東京の人は、やはりお店の雰囲気で食事をします。

お店にブランドイメージがあればなおさら、お店の立地が重要です。

それに値段の方も安すぎるより少々高い方がうけます。


例えば、同じ物を銀座と下北沢で出したとするときっと東京の人は、

銀座のほうを選び、おいしいというでしょう。


これは、食事を舌ではせずに目や耳でしているように思います。


では、大阪はどうでしょう?


大阪でうけるお店は、

1、味

2、値段

3、雰囲気

という順番になります。


大阪の人は、まず美味しくなければ二度と行きません。

それに値段が高ければなおさら行きません。

大阪の人は、何事にも損したくないと思うのが、大阪人です。


どんな企業体でも同じ気がします。

大阪に本社を置き、大阪で成功した企業は、どこの土地へいっても成功すると思います。

逆に東京から来たお店はどうでしょう?多くが撤退している気がします。


政治に於いてもそうだと思います。

もしも、大阪が日本の首都となり、大阪の人ならば、

テレビで話題の仕分け人以上の仕分けをするでしょう。


私達大阪人がもっている暖かさとこのいい意味での【ケチくさい】という根性を

政治や行政でもっと活用するべきではないでしょうか?


大阪の役人に人達・政治家のみなさんは、ついつい東京の官僚や政治家のマネを

してしまっているのではないでしょうか?


橋下知事は、大阪府と大阪市を統合するという案を出されていますが、

私は、もっと大きな構想として、大阪に豊臣時代以来の首都をもってくる。

という政策を訴えたいです。


もういまこそ大阪人の素晴らしいアイデンティティを奮い立たせ

日本を変えたいのが私の思いです。