大阪市の音楽教室「凛ミュージック」ピアノ講師の樫原ですルンルン

寒さもだいぶ和らいできて、春の予感が感じられる季節になりましたねニコニコ

私は今日お友達とイタリアンのお店でランチをしてきました!!



メニューをのぞいてみると、、、




{818CAE7A-4463-46B2-898A-E91895CBE7FC}



美味しそうですね〜カナヘイハート

さてさて、ここに音楽に関係する言葉がありますよ!!



見つけられましたか?





そうです!





ドルチェ(dolce)



ですね。


イタリアンのお店だけに、イタリア語なんですよルンルン




この「ドルチェ」は、楽譜の中でよく目にしますイエローハーツ


{78EA985F-7D4E-41B9-AB7C-0ADE100F994D}


これは、楽語と言って、どのように弾いたらいいかを示す言葉なので、ぜひ、意味を知って弾いてほしいなと思いますニコニコ




ドルチェの意味はというと、「やさしい柔らかい」の意味があります。




そしてもう一つ「甘い」の意味もありますよキラキラ



先ほどのメニューの中の「ドルチェ」は、「デザート」のことで、デザートのページだったのですパフェ


イタリアのドルチェは、「こってり、たっぷり、甘いお菓子」なので、



楽譜の中のドルチェdolceを見たら、スイーツのようなあま~いやさしさを感じて演奏してみて下さいね!!



ちなみに今日はこんなドルチェを満喫しましたラブラブ


{8AD28EB3-B2FF-4AAC-8F2E-C70B557A03E5}

本当に、こってり、たっぷり、甘いドルチェでしたピンクハート



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
凛ミュージック ホームページは こちらルンルン


体験レッスンのお申し込みはこちら音符