ぶらり谷町四丁目 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

3月27日 水曜日
この日は谷町四丁目駅で降りてカレーの百名店のお店でランチしてNHKのブギウギの展示を見に行ってから大阪城公園に行くことにしました。

こちらのお店は、谷町四丁目駅から歩いて約6分のスパイスカリー バビルの塔です。
住所:大阪府大阪市中央区徳井町2-4-5 エクセル内本町ハイツ 1F


この日のメニュー
肉カリーはゴボウ味噌キーマ
豆カリーはオクラ、えのき茸
ご飯は白米かスパイスライス(タイ米)から選びます。


肉カリーと豆カリーのあいがけ(1,000円)、ご飯はスパイスライスで注文しました。

そんなにめちゃめちゃ辛くはないけどクセになる様な和風出汁のスパイスカリー!
量は少し私には少ないですが、流石、百名店と思わせるほどの美味しいカリーでした。


バビルの塔からNHK大阪放送局へやってきました。


隣は大阪歴史博物館


こちらの入口から中にお邪魔します


1階はこんなに広々としています。







ちょうど大型のテレビでお昼のブギウギ放送してました。


福来スズ子歌手引退報告会


憎たらしい記者の質問に笑顔で答えるスズ子さんは、ホンマにサッパリした性格のええ子ですね。


こちらのパネルと同じバックで撮影できるスポットがありました。


真ん中に立って足上げたろかと思いましたが、一人でやっても恥ずかしいだけなんで、やめました。


こちらはスズ子と愛助さんの隣で撮影できるスポット


羽鳥先生、スズ子、茨田さん


アメリカ滞在中に愛子が送ったマミーの絵


六郎君のカメの帽子




記憶をなくしたゴンベエさんのためにツヤが書いた似顔絵とゴンベエさんが作った木彫りの人形


NHKから外に出た所に復元された建物がありましたので、案内板を見に行きました。


法円坂建物群


昭和62年(1987年)、旧大阪中央体育館跡地より5世紀の高床式倉庫建物跡16棟が発見され、法円坂遺跡と名付けられました。


NHK大阪から大阪城に向います


平日ですが、沢山の外国人観光客が来られていました。


豊国神社を参拝してから


天守閣へ


現在の大阪城天守閣は、豊臣時代・徳川時代に続く3代目のもので、昭和6年(1931)市民の寄付金によって復興されました。


天守閣には上らず、谷町四丁目のもう一つのカレー百名店のcurry bar nidomiさんの場所を確認しに行きました。
Googleマップで案内してもらい天守閣から約30分で、お店のビルの前に到着しました。
ひと目、店の外観だけ確認しようと階段を上がって行くとお昼の営業、まだされていたので、この日の2回目のランチをとることにしました。
中に入ると3時までの営業になることを了承し、カウンター席につき、スタンダート「混盛」バスマティライスを注文しました。


約5分ほどで混盛を出していただき、サラダから右回りに説明してくださいましたが、最後の混ぜて食べて下さいだけ、分かりましたので綺麗に盛り付けされているカレーを少しずつ混ぜながらいただきました。 
スパイシーの出汁カレーは、サバの味がして、とても美味しく、チキンの唐揚げもピリ辛で美味しかったです。
家に帰ってからXで今聞きそびれたA+Bのカレーを確認すると、スリランカチキンカレー+リンゴのパコラとカシューナッツ入りパリップ+サバのピックルやったみたいです。


1日で二食のランチを食べた谷町四丁目めぐりはこれにて終了です。
週末は天気が良くなるので桜でも見に行こうと思ってましたが、金曜日の通勤時に駅の階段で足を踏み外し左足首を捻挫してしまい、今週はおとなしくしとくしかありません。
年取ると足腰弱なるので、気をつけなアカンと思う今日このごろです。