蓮土山 道明寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

1月25日、初天神の日に道明寺天満宮の鷽替え神事の始まる前に道明寺にお参りしました。



毎月18日と25日に菅原道真公御作の御本尊、国宝十一面観世音菩薩像が拝観できます。


山門


境内へお邪魔します。


今は、めちゃめちゃ青空です。


手水舎


手と口を清めます。


お地蔵様と句碑


護摩堂


大師堂


御本堂


御本尊の十一面観世音菩薩像はとても優しいお顔だちでした。🙏〜
また、聖徳太子像等の仏像も拝見しました。


本堂を出て右側に


ねこが日向ぼっこしてました。
目ぇ〜つぶって、気持ちよさそうです。𓃠


拝観料をお支払いする時にお願いしていた御朱印をいただき大師堂へ


大師堂の前には犬と


本堂の前にもあったキリンの置物があります。


御本堂の左側に木槵樹と十一面観音石像
菅原道真公が四十歳の時に大乗経典のお経を写経されました。その写経されたお経をおさめたところから生えた木が木槵樹です。


漢字がいっぱい書いてある石塔


御朱印



それでは道明寺天満宮へ向います。