”摂津國八十八ヶ所第五十番 神峯山 大門寺” | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

11月19日 日曜日
今年の夏にご不在で御朱印をいただけていない摂津國ハ十八ヶ所第五十番の神峯山大門寺へ今度は電話をかけてからお参りに行くことにしました。
大門寺の最寄りのバス停は大門北ですが、14時20分に着いてそこから10分ほど歩いて大門寺をお参りして帰りのバスが15時25分!その次は2時間後の17時25分と2時間に一本しかないので🤔〜
大門寺までのバスの行き方を調べていたら1.8キロ先に幼稚園前というバス停から歩いて行くことができると分かったので行きは茨木市駅から13時5分のバスに乗り幼稚園前から急な坂を上がったり下がったりして、大門寺の駐車場に13時30頃に着きました。


駐車場の横の急な坂を登って行くと真っ赤に紅葉してるもみじ🍁がありましたので、もみじは見頃かな?と期待しましたが…


ちょっとまだ、色づき始めでした。




ここをまだ登って行きます。


赤・黃・緑のもみじ🍁
色づき始めも、これはこれで綺麗です。


山門にやってきました。


境内へお邪魔します


山門くぐると池の向こうに建物があります


左へ行きます


仮本堂


聖如意輪観音


もみじ🍁


もみじ🍁


本堂へは、この石段を上がります。


石段上がった所のもみじ🍁


風で、もみじが揺れるのでタイミング図って撮るのが、難しいけどこれはこれで楽しいです。


長い石段を上がって行きます


あんまり見たことのない変わった花が咲いてました。


近くで見るとこんなんです。


石段を上がると真っすぐ行くと本堂です。
ここを右へ行くと寺務所です。


最後の石段を上がり本堂へ向います。


御本尊は如意輪観世音菩薩


本堂の扁額


本堂から寺務所へ向います。


寺務所と思いますが、それにしても大きな建物です。


摂津國ハ十八ヶ所 第五十番の御朱印



こちらは摂津國三十三観音霊場 第二十四番の御朱印もいただきました。


寺務所の直ぐ側から安威川ダムを見下ろせます。


石段を下がって池へ向います


木の間から池が見えてきました。


池の周りを回ってみます。










それでは大門北のバス停へ向います。


バスの時間を気にしながら


真っ赤なもみじを撮影しました。




大門北のバス停から阪急茨木市駅行のバスに乗車しました。
次回、茨木神社へ続きます。

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


今年の夏にきた時のブログです。
良かったらご覧ください。