メタセコイア並木 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

白髭神社から琵琶湖沿いを走ってメタセコイア並木へ向います。


高島市農業公園マキノピックランドの駐車場に停めて、こちらのレストラン「なみき食堂ツバメ」さんでランチをいただくことにしました。


高島とんちゃん焼定食を注文しました。


「とんちゃん」とは鶏を甘辛い味噌ダレで炒めた滋賀の郷土料理らしいです。
小鉢2種、ご飯(近江米、おかわり無料)、お味噌汁付きです。
当然!ご飯をおかわりしました😋
ご馳走様でした。🙏


メタセコイア並木は、約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられています。


昭和56年に学童農園「マキノ土に学ぶ里」整備事業の一環としてマキノ町果樹生産組合が植えたのが始まりですが、組合関係者をはじめとする地域の人々の手により慈しまれ、育まれて、その後さらに県道も協調して植栽され、延長が伸ばされたことから、現在のこのような雄大な姿となったものです。


メタセコイアは、中国原産スギ科メタセコイア属の落葉高木で、和名はアケボノスギ。
最大樹高が115mにも及ぶといわれるセコイアにその姿が似ていることから、メタ(変形した)セコイアと名づけられています。


春の新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と楽しめます。


メタセコイア並木を走り次の目的地へ向います。


次回!
越前國一宮
氣比神宮へ続きます。