温泉祖神 四所神社 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

温泉寺から薬師橋までの城崎ジェラートカフェChayaの前の薬師公園ポケットパークに足湯と城崎温泉元湯がありました。


ボコボコボコと温泉が湧き出ています。


城崎ジェラートカフェChayaの隣にお地蔵様が祀られていました。


こちらのお地蔵様は、花立てに薬師地蔵尊と書かれてるので薬師地蔵尊なんでしょう!?
多分…


薬師橋を渡り右へ曲がります。


御所の湯の隣に


鳥居がありました。
こちらは四所神社です。
神社を素通りするわけにいかず、電車の時間もまだ間に合うのでお詣りすることにしました。


手水舎


和銅元年(708年)、当郷の住人であった日生下権守が神託をうけ、四柱(四所)の明神を奉祀したことが「四所神社」のはじまりとされています。
ついで養老元年(717年)たまたま当地に来訪し神前に参籠中の沙門道智上人に託宣あって城崎温泉(まんだら湯)が発見されたと伝えられている。


御祭神
湯山主神(ゆやまぬしのおおかみ)
多岐里比売神(たきりひめのかみ)
田記津比売神(たきつひめのかみ)
市杵比売神(いちきひめのかみ)


狛犬さん




八幡宮


天満宮

稲荷社


本殿


お大師さんとお地蔵様




御鎮座壱千弐百五拾年祭之碑


それでは城崎温泉駅へ向かうことにします。




駅前に到着しました。


奉納下駄


カニをモチーフにしたベンチがありました。


城崎温泉駅


城崎温泉駅から香住駅までは約30分。
民宿つかさに5時過ぎに到着し、お風呂に入ってからかにを一人2杯分いただきました。


かにの刺し身


陶板焼き


続いてかにしゃぶをいただきましたが、食べるの夢中で写真撮るの忘れてました。😅
〆の雑炊いただいてもう〜お腹一杯〜

次回、香住の西国薬師の大乗寺(応挙寺)へ続きます。

ABEMAプレミアム

 


【HIS】旅行プログラム