摂津國ハ十ハヶ所 第五十三番 歓喜山 善福寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

勝尾寺から阪急バスで善福寺まで行くつもりでしたが、バスはちょっと前に出たところでした。😣

2時26分発を2時38分と思い込んでいました。

勝尾寺から善福寺まで歩いたら何分かかるか?Googleで調べると54分。距離は約5キロ。😭

3時26分までのバスを待つことにするか?と悩んでいると🤔

空車のタクシーがたまたま来たので、おもわず手を上げてタクシーで善福寺へ行くことにしました。🚕

ちなみにタクシー料金は1,720円でした。



善福寺は宝亀8年(777年)、光仁天皇の御代、開成皇子の勅願により、勝尾寺が都率浄土の内院とするのに対し、外院として建立せられた六ヶ院のうちの一ヶ寺であります。



境内へお邪魔します。


金毘羅神社


手水舎


手水の龍


紅葉




御本堂
御本尊は東向十一面観世音菩薩


賓頭盧尊者


不動明王





大銀杏


御朱印はこちらでお願いします。


摂津國ハ十ハヶ所第五十三番の御朱印をいただきました。


善福寺の次は摂津國ハ十ハヶ所第五十二番の宝生山帝釋寺へ歩いて向かいました。


ABEMAプレミアム