善光寺 バスツアー | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

善光寺御開帳バスツアーのつづきです。
仁王門の近くの善光寺大本願の境内へお邪魔しました。


本誓殿
御本尊は、善光寺一光三尊阿弥陀如来です。
善導大師像、法然上人像をはじめ本田三卿像、歴代お上人の位牌等が安置されています。


ひとにぎり地蔵
気持ちが落ち着かない時に左手で握りしめ幸せや目的の成就を願う御守りです。
心が不思議と安らいでいきます。


明照殿


表書院




白蓮坊


むじな地蔵


この日は、ながの祇園祭、御祭礼屋台巡行が行われていました。


祇園祭は、善光寺の近くの弥栄(やさか)神社の御祭礼です。


回向柱が本堂前以外にあるとツアーの説明の方に聞いたので世尊院釈迦堂へ向かいました。


御本尊さ釈迦涅槃像です。




釈迦堂に可愛らしい「幸せ牛みくじ」がありました。


バスツアーの善光寺での自由時間の2時間でお昼ご飯を食べる必要がありましたので、そば屋さんへ行くとめちゃめちゃ混んでましたので番号札を取ってもう一つの回向柱の本坊大勧進へ向かいました。


放生池


この不動明王の絵
どっかで見たような🤔


大門から境内へ


御本堂の萬善堂
御本尊善光寺如来、左に永代過去帳、右に開山本田善光、弥生、善佐を安置してます。


お地蔵さま


護摩堂の前に厄除不動尊の回向柱


日本三大不動と言われる智証大師御作を伝える不動尊を中心に愛染明王、元三大師の尊像を奉安してます。


三鈷剣と不動明王に従う矜羯羅童子と制多迦童子の像がありました。


地蔵堂は延命福徳地蔵菩薩が祀られています。


聖観音と天満宮


御朱印所は位牌堂の前にありました。


のぞいてみると元三大師、善光寺、善光寺如来、不動尊、福徳地蔵尊、御詠歌と牛朱印がありたした。


牛にひかれて善光寺詣りの顔出しパネル


放生池の橋から大門と御本堂が見えました。





そば屋さんに戻り急いでお蕎麦を頂き集合時間場所の駐車場へ戻りました。
バスツアーの善光寺のお参りは以上です。
こんだけお寺だらけやったら今度は電車で長野駅前に泊まるのもいいかもしれませんね。
【HIS】旅行プログラム