松原六社参り 布忍神社(ぬのせじんじゃ) | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

我堂八幡宮から歩いて約15分

布忍神社の神門に到着しました。



境内へお邪魔します。


創建年代は不詳ですが、神社の社記によれば、北18町(約2㎞)にある天美の氏神である阿麻美許曽神社から、速須佐男之尊を白布を敷いて招いたことが由来とされており、社名を布忍にして村名を向井としたとされています。


御祭神  
八重事代主之尊・速須佐男之尊・建甕槌雄之命


狛犬さん





拝殿の右側に舞台があり


かわいらしい干支の寅がありました。








この鳥居は元旦・伊勢神宮の遙拝所です。
張り紙には『この場所は元旦(初日の出)・伊勢神宮をこの地より遥拝(仰ぎ拝む)する所です。』と書いてました。🙏


白姫神社


末廣稲荷神社


水分神社・春日神社


白蛇神社


注連柱


狛犬さん





帰りは東の鳥居から六社めぐりの最初にお参りした柴籬神社へ向かいます。





御朱印いただきました。


ここから柴籬神社までは2.7キロ
電車で二駅乗ることもできましたが、ここまで来たら歩くことにしました。
めちゃめちゃ疲れましたが、松原六社参り
楽しくお参りできました。😄