中山寺 太子馬蹄石の御朱印 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

今日は箕面に行くか?🤔

施福寺に行くか?🤔

迷いましたが、2年前に買ったトレッキングシューズを履いて中山寺にやって来ました。



仁王像





境内へお邪魔します。🙏


参道の皇帝ダリア


中山寺はいつ来ても綺麗な花が迎えてくれます。


今日の目的は奥之院ですが


本堂へ向かいます。


この石段を上がって左に写真は撮ってませんが手水舎と鐘楼です。


ここは閻魔堂


石段の上が御本堂です。


線香と蝋燭に献灯し


西国三十三ヶ所観音霊場第二十四番札所
御本尊の十一面観世音菩薩さまにお参りします。 🙏〜


大願塔


ここまで来たら五重塔へ行くことにしました。


石段上がると


お地蔵さま


五重塔


修行大師


ここから見た御本堂


ふり返って大師堂
摂津國八十八ヶ所第六十九番


石段を降りてきて護摩堂
近畿三十六不動尊霊場第二十一番


その隣に開山堂(聖徳太子堂)


綺麗に型どられた献花の中に


可愛らしい花のペンギンが展示されてました。


奥之院の近くに聖徳太子の愛馬の黒駒の馬蹄の跡が残った石があるとのことなので奥之院に行く前に納経所で太子馬蹄石の御朱印いただきました。


納経所で奥之院へ行く道を確認し、約1時間の山道を歩くことになります。
中山寺のホームページには緩やかな山道と書いてましたが・・・
どこが緩やかなやねんと言いたいぐらいの山道をこのあと進むことになります。
次回、中山寺奥之院です。