大和国 登美山鼻高 霊山寺のバラ園 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

10月23日 土曜日

この日は久しぶりに西国薬師霊場にお参りに行きました。

近鉄上本町駅から富雄駅へ行きバスに乗換え霊山寺に着きました。



橋を渡ると寺号碑と燈籠が両サイドにありました。
こちらの石碑は大本山霊山寺


大辯財天 聖武天皇勅願所 鼻高山霊山寺
東光院


鐘楼


幸せを呼ぶ鐘は感染拡大防止のため撞けません。
🤔〜
鐘撞くことでコロナに感染するのかな?
なんか間違ってるような気がします。


千三百年前の昔、右大臣小野富人が薬草湯屋を建て薬師如来を祀って諸人の病を治されました。
この薬師如来が聖武天皇の夢枕におたちになり孝謙皇女永年の病気を平癒守護されました。
その為に天平六年聖武天皇の勅命による薬師如来を本尊とする霊山寺が創建されました。

続きは拡大して読んでください。


入山料は通常500円です。
バラの見頃の5月6月と10月11月はプラス100円。そして今日から11月14日までの秘仏宝仏展を見る場合はプラス100円でした。

もともとこのバラと秘仏公開の時期を狙って来ましたので、御本尊さまを拝見できると喜んで来たのですが、受付の方が11月3日に来たら三重塔の中が見れるのでその日に皆さん来られますよと教えてくれたので・・・

🤔〜

来る日を間違えたか・・・

鳥居の手前の道を入るとバラ園です。


ばら庭園の説明


バラ園へ


バラが・・・😱


少ししか咲いてません。


何しに来たのやら


咲いてたバラをアップで撮りましたが・・・


まったくテンション上がりません😣


こりゃあかん


売ってるバラのところが一番咲いてます



バラ園から早く出て本堂へ行くことにしました。


広い境内の霊山寺


次回、本堂へ続きます。