四天王寺で雨宿り | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

辛国神社の次に向かったのは四天王寺の千日詣りです。


雨が降り出さないうちにと思い藤井寺から阿部野橋に行き、歩いて四天王寺さんにやって来ました。



ここまでは思惑どおり、まだ雨は降っていませんが、風はキツイです。
 

見真堂の前の受付で万灯ローソクをお願いすると「以前されたことはありますか?」と聞かれたので「一度」と答えると私の名前をお聞きになり紙のファイルから2年前に書いた紙が出てきましたので、めっちゃキッチリしてるなぁ〜と感心しました。


親鸞聖人像


極楽門


ここで雨がきつく降ってきましたので



極楽門で少し雨宿り


小雨になってきましたので中心伽藍の金堂へ向かいました。
救世観音にお参りし、お釈迦様の一生の壁画をゆっくり拝見しました。


金堂前の五重塔


伽藍の回廊を回ります。





伽藍から見た太子奥殿


ここからは、ハルカスも伽藍の一部にできます。


講堂で十一面観世音菩薩、阿弥陀如来をお参りしてから聖霊院へ向かいました。

阿弥陀堂の前を通り中門の近くになったとき、また雨が激しく降ってきました。
傘をさしても役にたたないぐらいの雨と風のため、中門で雨宿りしました。













雨がマシなうちに聖霊院へ


お参りしたあと、また雨が激しく降ってきたので聖霊院でも雨宿り



雨が弱くなるのを待ちます。


小雨になってきましたので聖霊院から納経所へ向かいます。


聖徳太子御遺跡巡り第一番
太子髻四天王の御朱印をいただきました。





この日の千日詣りは以上です。
雨がキツくならないうちにと思って午前中のお参りにしましたが、午後からの天気をみると四天王寺さんにいた時が一番、雨と風が強かったみたいです。
これも試練でしょうか!?