今日は虫の日 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

蝶、カブトムシ、てんとう虫…あなたの好きな虫は?

 

源氏(げんじ)です。


私の田舎ではクワガタのことをげんじと言ってました。


子供の頃は夏休みになると田舎(綾部)に帰り朝早くから、クワガタやカブト虫、カミキリムシやタマムシなどの色んな昆虫を採りに行きました。

好きなクワガタはノコギリクワガタです。

角が牛みたいに曲がったやつを『水牛』と呼んでいました。


あとヒラタクワガタも強くてかっこいいですね。

ミヤマクワガタはたまに採れてミヤマクワガタの頭の形から『マクラ』と読んでました。


今では、残念ながら昔に採ったポイントもなくなりました。


大阪の吹田市の春日町でも50年ぐらい前は、クワガタやカブト虫は採れましたよ。


ここも今ではマンションが建築されたりして、ポイントはなくなりました。


人間は便利と引き換えに知らないうちに色んな事を失っていますね。


残念な話です。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう