散歩 出雲大社大阪分院 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

散歩の続きです。

神須牟地神社から臨南寺の前を通り長居スタジアムの横を通り出雲大社大阪分院にやって来ました。



宗教法人出雲大社大阪分院は昭和5年(1930年)11月9日に宗祠(出雲大社)より御分霊を大阪市北区西扇町11番地にお祀りして開院されました。 

昭和20年(1945年)の大阪大空襲により罹災し、大阪市西区阿波堀通り2丁目32番地に御遷座致しました。

昭和45年(1970年)現在地(大阪市東住吉区山坂5丁目16番7号)に御遷座致しました。
〜公式ページより〜


御祭神

中央神殿 
大国主大神を主祭神として天之御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・天照大御神・産土神をお祀りしております。

祓殿 
祓戸大神として瀬織津比売神・速秋津比売神・伊吹戸主神・速佐須良比売神をお祀りしております。

祖霊殿 
幽冥主宰大神として大国主大神を奉斎し、出雲大社教教徒のみたまさまを奉祀致しております。

ニ礼四拍手👏👏👏👏
一礼


御朱印代金は決まっていません。
こちらの気持ちです。


御朱印と一緒に肌守りをいただきました。


この日の散歩の目的地は以上です。 
出雲大社大阪分院からテクテク歩いて帰りました。
久しぶりのカメラを持っての散歩🚶🚶🚶
休日は、家にこもってばかりでストレスが、たまってましたので、い〜い気分転換になりました。😄