大阪七福神めぐり 大乗坊 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

大國主神社から日本橋にある大乗坊に到着しました。


崑崙山 寳満寺 大乗坊 由来
もとは四天王寺東北方、牛崎と云う所にあり寳満寺 三十七院坊の一寺として、四天王寺守護寺院の一端を担って居りました。天文、天正の頃織田信長の石山本願寺攻め合戦の巻き添えにて再三兵火にかかりし為、その一坊たりし大乗坊の当時の住職、秀言律師が本尊毘沙門天の佛頭を奉じて、難波村名呉街(現在の日本橋筋)に逃れ草庵を起て、大乗坊のみ再興されました。





お寺の入口に狛犬さん


お寺に狛犬、珍しいですね。


境内入って左側に清め不動明王


右側は、一願空鉢大龍王


左から夜泣地蔵菩薩・延命地蔵菩薩・厄除延命地蔵菩薩・火伏地蔵菩薩


圓點地蔵菩薩


本堂入口左に稲荷社





はじめはここからお参りしましたが、畳の上に上がり近くに行ってもいいとおっしゃられたので近くでお参りしました。


写真も撮っても大丈夫です。


毘沙門天王(融通招福の神)


御真言


本堂に入って右側に弘法大師さま


毘沙門天の御朱印いただきました。


毘沙門天の大乗坊から弁財天の法案寺へ歩いて向かいます。
🚶🚶🚶