高台寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。


高台寺天満宮から高台寺へ向かいました。


縁起駒札


受付は左へ


受付で御朱印拝受しました
高台寺御本尊の御朱印は「佛心」です。
御釈迦様の慈悲心を表す大切な言葉です。


利生堂の御朱印は安心


受付から少し進むと祇園閣が見えました。


境内を順路にそって進むと遣芳庵という茶室があります。


京都の豪商、灰屋紹益が妻に娶った島原の芸妓吉野太夫を偲んで建てたといわれています。
明治時代に高台寺に移築されました。


廻廊の先は開山堂です。


緑の芝生が鮮やかな庭園です。


方丈の庭の先の中門


コロナの影響で庭園の砂利の模様は春の展示のままとおっしゃってました。



方丈から順路を進みます。


開山堂


開山堂


臥龍廊


霊屋


豊臣秀吉公とねね様が祀られています。


傘亭


時雨亭







びっくり大きな仏像が見えました。















この龍の頭は、臥龍廊の瓦を使って作られたものです。


次に向かったのは大きな仏像のお寺です。