三井寺 観音堂・水観寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。


観音堂の三井寺受付で拝観料と特別参拝料金、1,000円(100円お得意です)をお支払いして石段を上がって行きました。


急な石段を上がると


中坂世継地蔵尊
 文久二(1819)年に建てられ、江戸時代になかなか子供が授からない女性が、小さな地蔵菩薩を彫って祈願し奉納したところ、たちまち身ごもったとの伝承があります。


あと少し石段を上がると


観音堂です。


まずは、手水で清めます。


祈願線香とろうそくに献灯し





般若心経~🙏


御本尊 如意輪観世音菩薩
ご真言は「おん ばらだ はんどめい うん」


秘仏如意輪観世音坐像を参拝しました。
通常は、三十三年に一度の御開帳です。
やはり私が生きてる間に拝見できるのは今年がラストチャンスでしょう!?


八角納経札の太字の御朱印


ご詠歌の御朱印
「いで入るや 波間の月を 三井寺の 
         鐘のひびきに あくる湖」


観月舞台


百体観音堂


観音堂から昨年参拝した時に時間切れで御朱印をいただけてなかった水観寺へ向かいました。


長い~石段を下り、水観寺に着きました。
石段の立て札に目をやると「本日の西国薬師霊場(水観寺)の御朱印は左側の石段を上がった観音堂で行っております」

・・・😅


まぁ~お詣りせずに御朱印いただくのもおかしいしお詣りしてから観音堂へ戻ることにしました。
🙏~


西国薬師霊場第四十八番札所
御本尊 薬師瑠璃光如来 
脇侍 日光・月光菩薩 十二神将


長~い石段を上がります。💦


観音堂への石段に続きます。💦💦


ハァハァ~と息を切らしながら上がります。
もう少しです。💦💦💦


観音堂に戻ってきました。


西国薬師霊場第四十八番、水観寺の御朱印いただきました。


観音堂からの眺めは最高です。


次は、観音堂から三井寺の境内をまわります。🚶🚶🚶