多肉植物 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

GWに駒川商店街で買ってきた多肉植物が今日、黄色い花を咲かせました。😊

左奥が、オーロラ
左手前は、星の王子
右側は三時草


三時から花が咲くから三時草と名づけられたみたいです。


育て方を調べると四季で育て方が違うようです。

春・秋:日当たりの良い場所に置き、土が乾いたら鉢底から水が出るくらいたっぷりお水を与えましょう。


:ほぼ断水します。夏は夕方など涼しくなってから、葉水か、土が半日くらいで乾くくらいの水を与えます。高温多湿が苦手なので、下手に水を与えることで蒸れて株が痛んだり、根腐れを起こしやすくなりますので気を付けましょう。


ほぼ断水します。水を切ることで耐寒性を高めることができます。 



もっと花が咲くのかな~


日々の成長が楽しみです😁