アベノマスク届きました | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

昨日、会社から帰宅するとアベノマスクが届いてました。


宅配なら受取り拒否しようと思ってましたが、タウンプラスという地域の配達可能のところ全てに配達する郵便局のサービスで配達したようです。
この配達方法で全ての世帯に配達されるのでしょうか?
重複に配達される世帯もあるように思います。
また、みなさまへの記載内容は現在の状況と異なる事が書いてます。
まぁ~配達が遅れたので仕方がないことなのかもしれません。


届いたマスクを見てみると縫製が酷すぎます。

1枚目のマスク表


1枚目マスク裏


2枚マスク表


2枚マスク裏


こんなクオリティの悪いマスクをどこの会社に政府は頼んだのかと調べてみると供給元は5社とされ、総合商社の伊藤忠商事、医薬品メーカーの興和(名古屋市、非上場)、アパレルOEM(相手先ブランドの生産)最大手のマツオカコーポレーション(東証1部)、「日本マスク」のブランドで知られる横井定(よこいさだ、名古屋市、非上場)、そしてバイオマス発電向けの木製パレットの輸入業者ユースビオ(福島市、非上場)
伊藤忠とかコルゲンコーワの興和は誰もが知る大企業ですが、最後の福島市のユースビオは誰も知らないような会社です。
このクオリティのマスクに466億円!
カビなどの不備の検品に8億円!
それに対して大学生の支援7億円!
ちょっと税金使うところ間違っていると思います。
届いたアベノマスクは使わずに知らぬ間になくなってるようなきがします。
2回連続、愚痴でした。🙇