金生山 明星輪寺 岩巣公園 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

岩巣公園は、本堂左の階段を上がって行きます


階段からの濃尾平野


途中、桜が咲いてました


まだ蕾もありますね


岩巣公園に着きました
わかりますか?
岩に何か見えますね
岩に寅が彫られています


~寅像の由来~
不破郡赤坂町新丁【彫刻師】清水金峯翁(本名富五郎)明治11年9月27日寅年生まれ、生涯大理石で寅の置物製作を主に生計をしていた。
当地で日本尊仏(虚空蔵菩薩)といわれる金生山明星輪寺の御本尊は丑・寅歳の守護佛でもあります。
金峯翁は、古希(70歳)を期にその一角の岩に寅像を彫ることを発願し、標高200m・道程8kmほどを徒歩、荷車等で日参りし手彫りで労苦の末、昭和29年10月77歳で虎像を浮かびあがらせ虚空蔵菩薩に奉納した。


横顔


こちらの上の方には牛がいました。


牛像🐮


無数の奇岩怪石が郡立する岩巣公園は古生代二畳紀・石灰紀の石灰岩層の露出面が長い年月の間に風化し、独特の景観をしています








岩に彫られた観音さまもあります


一番奥に蔵王権現舎


くぐり岩


私の体では、とてもくぐれそうにもありません😅


こちらが出口です


い~い景色です


小さな可愛らしい石仏を見つけました


岐阜大垣のお参りは以上です
この後、大垣駅前で飛騨牛🐮の焼肉を食べて新快速で帰りました🍻