今日は平成最後の日 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

平成最後の日のお参りにどこに行こうか?

神武天皇関連、やっぱり摂津一宮の住吉大社と迷いましたが、湯里住吉神社に決めました。

決めた理由は御祭神が住吉三神の一座の中筒男命ということと境内に神武天皇の碑があることと家から歩いて約30分!🚶🚶🚶

さぁ~出発です。

Google 頼りで進みます。
湯里住吉神社に着きました。


鳥居は東側にありました。
こちらの社号標は住吉神社でした。


拝殿


拝殿前の狛犬さん


ちょっと寂しそうな顔してますね。


扁額は住吉神社


拝殿の龍の彫刻


稲荷社


稲荷社の隣に神武天皇碑


神武天皇碑にある御神木は藤の木でした。
見上げると藤の花が咲いてました。


都久夫須麻神社(市杵嶋姫命)


楠社


拝殿の瓦




ピンポンを押しましたが・・・

ご不在のようです。

折角ここまで歩いてきたので鷹合にある鷹合神社に行くことにしました。

歩いて約10分🚶🚶🚶

Googleだよりです。

鷹合神社に着きました。
正式名称は素盞嗚尊神社です。


あぁ~


うん?


手水舎


拝殿
御祭神は素盞嗚尊

本殿


白姫社(祭神:巳之神白姫大明神)


鷹合稲荷社(祭神:稻荷大明神)


伊勢神宮遥拝所


南鳥居の狛犬さん


妖怪ぽい?


南の鳥居


鷹合神社の御朱印頂きました。


諦めの悪い私はもう一度、湯里住吉神社へ戻り社務所のピンポンを押しましたが・・・
やっぱり留守かぁと思っていると
参集殿から奥様が出てこられたので御朱印をお願いしました。
こちらが頂いた御朱印です。
お忙しいところありがとうございました。
湯里住吉神社から嫁さんに頼まれた夕食の食材を駒川商店街で買い物してから家路につきました。🚶🚶🚶
夕食は鉄板焼きです。
ご馳走様でした😋

平成もあと20分!
みなさんよい令和をお過ごし下さい。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう