世界遺産 天龍寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

この日の目的は花見のため法堂の「雲龍図」はパスして庭園のみの参拝ですが・・・💧

本日、行事のため本堂参拝は出来ませんの案内がありました。
😱~


庭園は国の史跡・特別名勝第一号に指定され1994年(平成6年)世界文化遺産に登録されました。









曹源池






右側の大方丈を見ると龍の絵がガラス越しに見えます。🐲




白実小紫はまだ枝だけですが、池の鯉を撮りました。


枝垂桜が満開🌸





後醍醐天皇聖廟多寶殿




「平和観音と愛の泉」
天竜寺開山夢窓国師の母は観音菩薩の霊夢を蒙り国師を産み、国師は常に観音菩薩を信仰し念持仏とされました。
国師は南北朝の和平をつくされたため、この観音様はいつしか平和観音と呼ばれるようになりました。

愛の泉は地下約80メートルから涌きでる霊泉で、これを喫するものは「愛と幸」を受けられると伝えられています。
ただ今はご覧のようにカエルの前のお皿にお金を投げ、見事入ると幸せになるとも言われているようです。




木瓜(ぼけ)の花


木蓮の一種?




吉野躑躅


雪柳なのだ!


連翹(れんきょう)


梅の花




光源氏椿


花ばかり撮ってましたが、御朱印もちゃんと頂きました。
次は御本堂も参拝したいと思いますので事前に行事がないか?調べて行きたいと思います。


次は野宮神社に向かいます。