くじ運アップ大国町の神社めぐり | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

3月3日は大国町の神社をめぐりました。
まずは大国町駅すぐにある大國主神社
通称「木津の大国さん」
金銭アップと宝くじの高額当選で有名な神社です
手水舎
立派な龍の口から手水が出てます
後ろの自転車が邪魔と思って動かしたろかな?と思ったけどじゃまくさいからそのまま写真を撮りましたが、やっぱり動かすべきやったかな!?
御祭神は日出大国神(大黒さん)
狛犬でなく狛ねずみです。

大国さんです。
大国主神社と同じ境内にクロスするように敷津松之宮
御祭神は素戔嗚尊と大国主命
こちらは狛犬です。

敷津松之宮の拝殿前の大国さん
大阪七福神の大國主神社の御朱印頂きました。
大国さんから北へ少し歩くと大きい獅子殿で有名な難波八阪神社へ🚶🚶🚶
手水舎
ここの手水は獅子でした
ここからはまだ獅子殿は見えません
狛犬
こちらの狛犬の後ろに少し見えました
獅子殿の高さは12メートル
4階建てのビルと同じ大きさ
目がライト鼻がスピーカー
口は舞台となっていて、お正月や夏祭り、神事の時には、獅子舞や舞踊などが奉納されます



拝殿前には二種類の狛犬さん
まずは青銅の狛犬さん

青銅の後ろの狛犬さん

神馬
篠山神社由緒
御祭神の篠山摂津守十兵衛伴景義は江戸時代のお代官さまで、摂津、河内、播磨の三国の惣代、住民がこの地に青果市場開設を嘆願し当代官の御尽力により市場開設の許可され住民の生活の安定、福祉増進となり住民は感謝感激!
お代官さまを生き神様としてお祀りしました
難波八阪神社の宮址

戦艦陸奥の慰霊碑

境内の梅の花
こちらは牡丹
難波八阪神社の御朱印頂きました
獅子殿の印があります
東の鳥居からの獅子殿です
この日のお参りは嫁さんのくじ運アップが目的でした。
今週、見事!申し込みしたチケット全部当選したと喜んでます。
大国さんのおかげかな!?😊