方災除の社 方違神社(ほうちがいじんじゃ) | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

今日は11月に大阪市内へ引越しましたのでJR堺市駅から徒歩約10分の方違神社へ方除祈願に向かいました。🚶🚶🚶
御祭神 方違幸大神(四座)
八十天万魂神(天神地祇)
素戔嗚尊
三筒男大神(住吉大神)
息気長足姫命(神功皇后)
ここの狛犬は
おばさん顔してますね!
手水舎
蓋を開けて手水します。
神功皇后が御馬をつながれたと伝わる松の碑
三国ケ丘の碑
摂津住吉郡、河内丹治比郡、和泉大鳥郡の三国の境界なる故に三国丘と呼ばれ方位の無い清地であるとされてきました。
拝殿
御本殿


大年大明神 鈴山大明神 八幡大明神
白髪大明神 末次大明神
楠木姫大神
神明社
社務所

方違宮の碑
楠の木
方違神社の御朱印頂きました。
はさみ紙に方災除の粽と幸雞の鈴の解説がありました。
方除祈祷を申し込み御札、粽、御砂を頂いて我が家の家内安全を願います🙏