近畿三十六不動尊霊場第五番 報恩院 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

報恩院は高津宮の鳥居の道向かいにあります。
高津宮に来たときに、このお寺があるのは目にしましたが、当時はお寺の敷居が高かったのでスルーしてました。
今から思うと行っとくべきでした。😣
近畿三十六不動尊第五番札所
おおさか十三仏第十一番札所
摂津國八十八ヶ所霊場第二十一番札所
合掌🙏 一礼
正面には北向不動明尊
南向きには大阪空襲で、焼けただれてしまった南向き不動尊がいらっしゃいます。
大阪空襲で残った、もとの北向き不動尊です。
相生の楠を背にした2体のお不動さんは、それぞれ北向き不動は悪魔降伏、南向き不動は息災延命の功徳を備えているといわれています。
相生の楠は北向不動尊と同時に植えられ戦前までは生繁っていたそうです。
御本堂 摂津國八十八ヶ所霊場第二十一番札所
御本尊は不動明王
弘法大師と鎮宅霊符尊
真如閣
おおさか十三仏霊場第十一番札所
御本尊は阿閦如来
御真言は
おん あきしゅびや うん
ネパールから寄贈されたマニ車がここにもありました。





秋葉大権現
鉄焼地蔵尊
神変大菩薩
近畿三十六不動尊の御朱印
おおさか十三仏の御朱印
摂津國八十八ヶ所霊場の御朱印頂きました。
次は報恩院から日本橋にある法案寺南坊へ向かいます。🚶🚶🚶