摂津国八十八箇所 第19番札所  藤次寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

持明院から藤次寺に行く途中に、今田耕司さんの実家の道善寺がありました。
こちらは裏門でしょうか?
門の横から少し行くと住宅が何軒か並んでました。
歩いて数分の藤次寺に着きました。
藤次寺は、今から1150年前の弘仁年間、藤原冬嗣公の発願により、その甥の仁瑞上人が開山された真言宗のお寺です。
山門
🙏一礼して境内へ


御本尊は如意宝珠融通尊
多くの人々から「お金を融通する融通さん」として、篤く信仰されています。
商人の町!大阪らしいですね!

阿波野青畝の句碑
融通尊藤次寺略縁記には、「秘仏如意宝珠融通尊は弘法大師の御作と伝えられ、開運厄除祈願成就の本尊として、そのあらたかな功徳は古くから有名です」と書かれています。
弘法大師尊像
円の中に小さな弘法大師像があります。
稲荷社
地蔵尊
大黒天
不動明王
摂津國八十八ヶ所霊場第十九番札所の御朱印頂きました。
次は谷町筋を少し南へ戻って宗恵院へ向かいます。🚶🚶🚶