四天王寺 中心伽藍 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

石ノ鳥居から
参道を進み手水舎でお清めしてから
極楽門をくぐる時は
転法輪を回します。
拝観料金300円支払い西重門から入ります。
右側が金堂 左は講堂
奥は仁王門
五重塔
狭い螺旋階段で最上階まで登れます。

1階は山下摩起氏画伯の壁画が4面に描かれ、2階~3階は位牌が並んでいます。

4階には何もありません。

最上階には仏舎利が納められています。

中は撮影禁止です。
金堂
御本尊の救世観音菩薩半跏像が、その四方には四天王像が祀られています。
堂内には釈迦の誕生~入滅(死亡)までのエピソードを描いた壁画が描かれています。



五重塔の入口から見た東重門
東重門の向こうは太子奥殿
廻廊を進み
仁王門へ来ました。
中から見た仁王さまです。

仁王門から見た五重塔
東重門から講堂までの間に金堂、五重塔、あべのハルカスが並ぶポイントがありました。
講堂
聖徳太子がお経を講義された場所です。
堂内は夏堂と冬堂に別れてます。
冬堂には十一面観音菩薩
夏堂には阿弥陀如来坐像が祀られています。
堂内には玄奘三蔵のエピソードを描いた壁画もありました。
中は撮影禁止です。
龍の井戸
中心伽藍金堂の地下深くに流れる荒陵池の麗水に住む青龍が寺域を守護していると信仰されています。

四天王寺金堂の御朱印頂きました。
御朱印帳にご朱印の文字も書いて頂きました。
中心伽藍から六時堂に向かいます。🚶🚶🚶