中山寺 星下り大会式 稚児梵天 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

中山寺に戻った時には、星下り稚児梵天の準備をされていました。
お経で始まります。
左側の紫色の袈裟のお坊さんが散華を境内から後ろ向きに投げると、みんな必死で取り合っていました。
その中に私も居ました😅
これが、その時頂いた散華です。
私1枚、嫁さん2枚。
本堂の周りを時計回りに回ります。
回っている間は般若心経がスピーカーから聞こえてきました。
笛や太鼓の音とワッショイというかけ声
暑い中、梵天が着いた御輿を子供達ががんばって担いでます!!
先頭も梵天を担いでます。
太鼓叩きも暑い中、がんばってます。
何周か回ったのち順番に座っていってます。
座る列が増えていき、最後は全員集まり終了です。

説明が下手なので太鼓の音やかけ声をお聞き下さい。

御本尊の十一面観世音菩薩様の御朱印頂きました。
21時からの梵天奉幣も見たかったので、ここら辺で時間をつぶして中山寺に戻ることにしょうか思案しましたが、体力の限界を感じましたので市杵島姫神社と売布神社をお参りして帰ることにしました。
星下りの日は夜も御朱印が頂けることをお聞きしましたので来年、梵天奉幣は見に行くことにします。