少彦名神社(神農さん)をお参りしました | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

先日、少彦名神社の公式サイトを確認すると
端午祭限定御朱印
4月28日(土)より5月5日(日)まで
10時より16時まで授与 限定各300体(予定)

「鯉の滝のぼり」と「菖蒲」の2種類
これが欲しいと思い立ち朝一番で北浜へ向かいました。
北浜駅から堺筋を南へ少し行ったところを右へ曲がると神農さんの看板がありました。
入り口には注連石と注連縄
阪神薬局奉納の虎の像もあります
参道の左側は薬の展示があります
張り子の虎がぶら下がってました。
鳥居と神農さんの看板
手水舎
菖蒲が入ってました。
伊勢神宮遙拝所
七福神が並んでます。
拝殿
真ん中に張り子の虎
両脇に端午祭献花の菖蒲
端午祭献花 花菖蒲

御神木
端午祭限定御朱印頂きました。
初穂料500円(菖蒲献花付き)です。
逞しい生命力・立身出世を表す
「鯉の滝のぼり」
邪気を祓うとされ「勝負」「尚武」にも通じる「菖蒲」
「神心」の通常の御朱印
■御祭神■
「少彦名命」
(すくなひこなのみこと)
 日本医薬の祖神 


「神農炎帝」 
(しんのうえんてい)

 中国医薬の祖神

アクセス
大阪メトロ
堺筋線「北浜」駅 6番出口 徒歩 5分
御堂筋線「淀屋橋」駅11番出口 徒歩10分
公式サイト
 http://www.sinnosan.jp/index.html