住吉大社をお参りしました | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

大阪地下鉄の1日乗車券
(土日祝日は600円)を利用して
玉出駅から粉浜商店街を通って約15分
住吉神社の総本山!住吉大社に着きました。
さすが住吉大社!!石碑がでかい!!
反橋
水面に映る様子から太鼓橋とも呼ばれます。
ヒールで渡ると危ないですよ。
ここで結婚の記念撮影やってました。
神社の結婚式もいいもんですね😊
第四本宮に薄らと雪が残ってました。 
祀られている神様は 息長足姫命
(おきながたらしひめのみこと)
第三本宮に祀られている神様 
表筒男命(うわつつのおのみこと)
第二本宮に祀られている神様 
中筒男命(なかつつのおのみこと)
第一本宮に祀られている神様 
底筒男命(そこつつのおのみこと)
侍者社(おもとしゃ) 縁結びの神様です
侍者社の前にお百度石がありました。
楠珺社(なんくんしゃ) 
樹齢約千年の楠を御神木としてお稲荷様を祀り商売繁盛の神様。俗に「初辰さん」と称えられてます。

種貸
子授けや資金調達の神様
一寸法師の発祥の地です。
住吉大社、楠珺社、種貸社の御朱印頂きました


住吉大社の次は地下鉄玉出駅から天王寺へ向かいます🚊
アクセス 
  • 南海本線
  • 「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
  • 南海高野線
  • 「住吉東駅」から西へ徒歩5分
  • 阪堺線 
  • 「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ
  • 石舞台の近くのカルガモ