久しぶりに

夢を見たんですが

とある神社でして

SNSの見過ぎで

どこの神社か分からんかったんですが

そんな夢を見た事で

結果的に

行動に移せた

サムライです真顔


って事で

昨日

お得意の

日帰り参拝旅へ行って来ました〜ニヒヒ
(神社仏閣巡りは久しぶりや〜デレデレ

夢を見た朝

結構起きる時間が早くて

俺「よし❗️行っちゃうか‼️ニヒヒ
(計画もないのに笑い泣き

とりあえず

行きたい場所リストを確認し

無理せず行ける場所をチョイスウインク

って事で

今回は

岡山県へ

静岡県も横に長いと思ってましたが

兵庫県も長いよな〜真顔って

感じながら

無心で運転

ようやく岡山県入りしたと思ったら

目的地に到着する直前に

急に大雨が滝汗

俺「うわ〜滝汗最悪やんチーン

ワイパーマックスで目的地に到着した瞬間

雨が止む笑い泣き
(なんか全てを浄化した気分‼️デレデレ

って事で

到着したんは

備前国一宮

⛩️吉備津彦神社⛩️
(行きたい場所1つ目ウインク


参道も庭園も綺麗で

備前焼の狛犬も迫力があり

随神門を抜け

御神木の平安杉をチラッと見ながら
(デッカ‼️ポーン

拝殿へ


(🐉辰の絵馬も準備されてる🐉)


お願いご挨拶と感謝お願い


お願い般若心経お願い


御朱印を書いて貰ってる間に


大きくて迫力ある

御本殿の全容を見ながら

チラ見した御神木



思わず

お願い手を合わせお願い

吉備津彦神社を後にウインク

続いて

すぐお隣にある

三備一宮

⛩️吉備津神社⛩️
(行きたい場所2つ目)



まぁ〜まぁ〜な


角度のある階段を登り


南随神門を抜けると


どど〜ん‼️っと


国宝の拝殿と本殿が登場

(デカいな〜ポーン

(中は撮影NG)



お願いご挨拶と感謝お願い


お願い般若心経お願い


ここの拝殿の二拍手の響きが


メチャクチャ心地良くて


気分が上がるデレデレ


その後


一童社で



祈願トンネルを往復し


御朱印をいただき


全長360メートルの回廊を散歩し


(いや〜凄いわデレデレ


綺麗な庭園の宇賀神社を参り



吉備津神社を後に🚗

ここで一旦

瀬戸内海の方へ南下する予定が

Googleマップさんが

とある位置に写真付で紹介してきて

すぐ近くやったんで

寄り道する事に

って事で到着したんが

日本三大稲荷こと

卍最上稲荷山妙教寺卍
(予定してなかった場所)


鳥居のデカさに

思わず車を停めて写真に納め

ちょっと怪しげな仁王門
(金ピカや〜笑い泣き

そして

ご本堂
(ここもデカいなぁ〜)


ろうそくと線香をたて


お願いご挨拶と感謝お願い


お願い般若心経お願い


奥へ更に進むと


縁の末社があり


面白そうやったんで


説明文を読み



お願い縁を切ってお願い

から

お願い縁を結んでお願い

更に奥へ行くと

旧本殿なるものが建ってまして
(十分ご立派でした)



ここでもしっかり手を合わせ

御朱印をいただき

ちょっと不思議な雰囲気のある

お稲荷さんでした〜笑い泣き

続いて向かったのが

瀬戸内海が一望出来る場所なんですが

途中

道を間違ってしまい

修正しようと元の道に戻ろうとしてると

急に神社が現れ

俺「ん⁉️日本第一熊野神社⁉️真顔

呼ばれたかのタイミングなぐらい

参道へ吸い込まれて行く

車を降りて鳥居を潜ると

八咫烏がデレデレ



俺「お〜❗️なんか凄いぞ‼️デレデレ


参拝順序を確認し



お願いご挨拶と感謝お願い

お願い般若心経お願い

その後

神社の方達が年始の準備をしてる中

無人のお守り売り場へ


(病気等に関するお守りの種類がヤバい笑い泣き


臓器の一つ一つある程‼️笑い泣き


ただ


ここに呼ばれたって事は


何か意味があると感じ真顔


今後


間違いなく


お世話になる神社やと感じた



日本第一熊野神社でしたウインク


そして


最終目的地へ向け


車を走らせ


⛩️玉比咩神社⛩️

(行きたい場所3つ目)



お願いご挨拶と感謝お願い


お願い般若心経お願い


そして


瀬戸内海が見える高台にある


🦊お稲荷さんへ🦊



イメージとちょっと違ったけど


まぁ〜これはこれで


気持ち良く参拝し


御神体である


立石を肌で感じ



御朱印をいただいた所で


え〜時間になってまして


近くの


オブジェがある築港へ寄り

(チヌだそうです笑い泣き



夕陽が沈むのを眺め


俺「さぁ〜帰るか❗️真顔


どっか泊まろうかと考えたんですが


考え始めたら時間がかかると


すぐに思いなおし


車を走らせ


途中に


冷えた身体を温めようと


一度食べてみたかった


ラーメン長浜ラーメンラーメン


(ここまで来てラーメンかい❗️)

(しかも岡山ラーメンちゃうんかい‼️)


って心の中でツッコミながら

しっかり腹を満たし
(美味かった‼️また食いたい‼️酔っ払い

日帰り参拝旅を終えた

サムライでしたウインク


最後に

昨晩

息子から連絡があり

今やってる

朝ドラのブギウギに

エキストラで

ジャズピアニストとして

出ると聞き

嬉しさとワクワクが増えた

1日でしたウインク
(もっと頑張れ〜‼️笑い泣き