亡き叔父の法事で

サムライ家御一行が

高野山へ向かう事になった

サムライですウインク


って事で

実家に帰省中の

本日のサムライは

朝イチ

親父に起こされ

母方の叔父の法事の準備をする中

姉と妹も実家に到着し
(甥っ子や姪っ子もみんな集まり)

まとまって

姉の運転で高野山へ
(1時間半程のドライブ)

到着したのは

十一面観世音菩薩がおられる

宝亀院



準備の間に


お茶を飲んで休憩し


ご本堂へ行き


法事がスタートウインク


30分程続くお経で

(何のお経なんか興味あり)

(わからんままですが笑い泣き


法事は終了し

十一面観世音菩薩を間近で拝ませていただき

宝亀院を後に

続いて

弘法大師生誕1250年って事で

色んな仏様が

御開帳してるって事で


壇上伽藍の


金堂から順に巡るウインク



根本大塔



明神社



山王院



西塔



孔雀堂などなどデレデレ



お願い仏様に手を合わせお願い

ゆっくりと参拝

そんな中

三鈷の松をゲットして
(財布に入れました〜デレデレ



その後

奥之院駐車場へ移動

ランチを食べたのち


鍋焼きうどんセットデレデレ



腹を満たして


甥っ子の面倒を見ながら


奥之院へスタートウインク



笈摺のラストをいただき

(これにて完全に終了ウインク

(なん〜かちょっとさみしい感じあります)


奥之院



ずっとうるさかった子達も

なぜか静かにせんとあかん‼️って

雰囲気が伝わったんか知らんけど

お願いご真言お願い

お願い般若心経お願い

お願いご挨拶と感謝お願い

大事なところでは

ゆっくりと参拝が出来ましたウインク

そんなこんなで

姉の運転で

ほぼ全員が眠る中

帰路へ笑い泣き

なんじゃかんじゃ

甥と姪の面倒を見つつ

バタバタする中でしたが

先祖供養をして

1日を終えた

サムライでした〜ウインク


さぁ〜

明日は

昼前には出発して

帰りますウインク