鼻はカピカピで便秘 | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

(補足)
(ベリーは水分制限という間違った治療法を行っていましたので、
この記事は参考になりませんので、ご注意ください。)

1週間ほど水分制限をしていましたが、制限しだしてすぐ、ウンチが固くなりました。
いろいろ悩んでいましたが、どうも水分の摂りすぎだったようです。


現在は水分制限340ccで通常飲んでいた量より多いような感じで与えていますが、
利尿剤のせいで、もっともっと水を欲しがります。
なので340ccでも一応制限中ということになります。


で、おととい鹿のフンのようなウンチをしたっきり、便秘でまったくウンチをしません。
結構食べてるんだけどなぁ。
安静が基本の心臓病ですが、今日はロングな散歩コースをまわりましたが、
一向にもよおしません・・・・
それよりも、水が欲しいみたいで、蛇口や水たまり、散水ホースなどに夢中・・・
まさか便秘になるとは・・・

犬の必要な水分量は、ググってくると出て来ます。
ベリーの体重だと、1日600cc以上の水分が必要となっています。