アイシーかわいいよ、アイシー。

デンジマンで一番記憶に残ってる回があるんです。
それは第4話の「ベーダー魔城追撃」

美しい物を忌み嫌うベーダー一族の長・へドリアン女王は
ベーダー怪人ルパンカメラーにモデルやピアニストなど美女の写真を撮らせる。
そしてその写真を毎日一枚ずつ色々な方法で抹消していく。
すると、被写体となった美女も写真と同じ状態で死んでしまうのだ(!)
美女連続殺人事件の捜査のためにデンジマンは囮作戦を思いつく。
その囮として選ばれたのはデンジブルー青梅大五郎を兄と慕うサチ子だった。

まず美女が殺されていくその方法と描写が子供心にすごく残酷に感じたんですね。
壁もぐり、写真を壁に塗り込め本物の女性も壁に吸い込まれてしまう。
しかも死体も発見されなかった(!)
写真を容赦なく銃で撃ち抜くヘドラー将軍、写真を縦に真っ二つににして踏み付けるへドリアン女王。

だからこそ、ルパンカメラーに写真を撮られてしまったサチ子をデンジブルーは守りきれるのか!?
みたいなストーリーに緊迫感が出てました。
その直後、電子犬アイシーの助言によって敵のアジトがあっさり発覚みたいな
ツッコミ所もある事にはありますが、拙者的にデンジマンで一番好きな話ですね。

関係ないですけど、青梅大五郎がサチ子と出会った時の回想シーンで
ギターを弾くデンジグリーン緑川達也はカッコいいですよ!



電子戦隊デンジマン VOL.1 [DVD]/特撮(映像)

¥10,290
Amazon.co.jp