秘密戦隊ゴレンジャー。
今年で35周年を迎えるスーパー戦隊シリーズの第1作。

歴史の第一歩として5年前から10年前から節目の年には脚光を浴び続けてきた。

合宿所でかずくんが大盛りカレーを食べていた時。
某選手が言いました。
「オマエ、キレンジャーか」
それを聞いた拙者は思わず
「ねぇねぇ大岩さん。一本道に草ぼうぼう、なーんだ?」
なぞなぞを出したくなってしまった。
「んー、何じゃろかいのぅ」という名調子が返ってくる事はなかったが
メキシコ時代に師・ウルティモドラゴンとゴレンジャーの武器について語り合った事を思い出した。
「勘十郎、ミドレンジャーの武器は何か知ってる?」
「えーと・・・何でしたっけ?」
「ミドメランだよ!」

ちなみにゴンが後半フルーツパーラーになってから2代目キレンジャーはあんんみつが好物だと言う事は誰一人知らなかった。

それと黒十字軍の仮面怪人てなーんか憎めない感じの奴もいません?
もちろん全部が全部とは言いませんが、牛靴仮面とか野球仮面なんて
今の価値観で言うたらフォルム的になかなか面白いですよ。
あとテレビ仮面。

夢と勇気を与えてくれるのはいつの時代もヒーロー達なんですよね。
バンバラバンバンバン。