4月5日の三陸マスジギング以来の釣りです。出張明けから三陸のマス2連戦予定でしたが、好転せずで遠くからのゲストとの釣行を中止にしました。そのまま4月が終わり、5月になってしまいました。そろそろ平舘のマダイに行こうと急遽午後船を予約しますが、人数が集まらずで出船なしになります。ここに来て野牛で大型のマスが釣れています、3月までは行った事ありますが4月は行った事が無く、ましてや5月は初めてです。今回は前回の出船時に4キロアップが2本釣れている桂喜丸さんを予約して出船。

4時に港集合です、道路に雪は無いので11時に出発して一戸ICまで4号線を北上します。

 

image

順調に進み、1時過ぎには三沢下田IC。

 

image

1:12 ウナ牛

 

3時過ぎには港に着きます。少し休んで準備をして4時半出船、波はそれ程でもないですが風が強く飛沫が飛んでくる状況。5月だから寒くないだろうと薄着で行ったら寒いです、風があるから余計に寒い1時間ちょい走りスタート、始めは寒くて震えて釣りになりません、手袋をして徐々に体を温めて釣り始めます。マスと根魚両方狙いでマスを釣りたい人は船長の指示棚を釣り、根魚を釣りたい人は底を釣るスタイルです。朝から潮が早く3ノット、70mから55mに浅くなるラインを流していきますがあっという間に船が流れます。さらに潮が2枚、3枚です、途中までは良い感じにしゃくれても途中からジグが上手くフォールしないレンジがあります。そのレンジをどうにかしようとジグを替えたり色々試しますがアタリ無し。底の潮は安定しているので根魚釣りのお客さんたちは大きいホッケに、ソイやアイナメを釣っていますがほとんどベタ底での釣果で根魚は浮いていません。日が昇り暖かくなりやっと釣りやすくなりますが、マス狙いのレンジでは根魚すらアタリません。

 

image

アタリが無い時はバードウオッチング。

 

image

状況が好転しないので途中で船長が大きくポイントを移動します、移動中は横になり休憩タイム。内側に入り水深50m前後、ここはわりかし潮が素直です。ロッドを#3から#2にして潮を探ります、ジグを色々変えて探ります、がうまく潮を噛んでいる感じがしません。そんな時目に入ったのがフォルテンミディアム150g、潮をしっかり噛んでくれます。すると11時過ぎに初のアタリ、強いアタリだったのでマスのアタリでしょう、でも掛けれず。その後更に潮加減が良くなりホッケの活性が上がり、自分にも初のホッケが釣れ、ここから船中でホッケが喰い出します。潮が変わり良い時間帯です、11時半位にマスの2度目のアタリが出ます、意外と引かずに素直に船長のネットに入りますがネットの中でフックが外れます。口に掛かっていたので素直の上がって来たようです。

 

image

で、上がって来たマスを見たらいいサイズです!3.9kgでした。ジグはブルーブルー フォルテンミディアム150g 当店オリカラ 萌ピンクドットグロー、自分で作ったカラーで下北レコード更新です。3キロアップと言う2月3月の忘れ物を取りに来て回収出来ました、出来過ぎです!

その後はまた潮が早くなりマスのアタリは無くなりお土産にホッケを数本釣って終了しました。

 

帰り道は雪の心配が無いので、のんびり帰ります。行ってみたかったお店、さすがにゴールデンウィークなのでやってました

 

image

ヒラメの漬と生ウニの2色丼、旨旨し!

 

 

更に、六ケ所村の産直でお土産を購入。

 

image

三沢空港

 

帰りも一戸ICから4号線を帰って来ました。

7時過ぎに無事帰宅

 

これで、春のマスは終了です。次は真鯛楽しみです!

 

 

■ロッド:ディープライナー ロジカル60 #3 

■リール:スタジオオーシャンマーク  BHL50Pw/R S2T 

■ライン:PE 1.2号 

■リーダー:フロロ5号 

■ルアー:ブルーブルー フォルテンミディアム150g 

■フック:カルティバ ジガーライト ホールド4/0 自作ダブルアシスト