本日幻となった第3戦の釣りガールリベンジ戦です。午前船での出船なので12時に集合して滝沢ICまで4号船を北上してそこから東北道を北上します車ダッシュ

 

2:29 いつものすき家で特盛

コンビニ、道の駅のトイレタイムからの3時半過ぎに港に到着します。右の1、2が釣り座、自分は2です、昨日のパターンを聞いていたので2人ともスイッチでスタート、左の釣り座はチームボーズレスの居残り組です、スイッチって言われてる中ジグで連発してます。自分がスイッチからジグに替えると釣りガールがスイッチでヒット、後ろの方もスイッチでキャッチしてます。相変わらず迷って空回りします、やっと出たアタリも慌てて早合わせでバラしてしまい朝のサービスタイム1人だけ取り残されましたうずまき

 

image

昨日いなかった新しいベイトの群が入った様で、上で青物が食い散らかし下からマダイがその群れの刺さっている状況です、キャストして底取って船長の指示する高さまで巻き上げてを繰り返すと当たりが出ます、またバラさないように反転まで待ちます

 

image

 

image

TGトウキチロウ50g やったりましたビックリマーク

その後同パターンで2枚目追加します。だんだん海が騒がしくなり青物が元気になってきます、底付近をメインに狙っているのですが青物が下まで降りてきてジグを掻っ攫って行きます。青物がベイトに突っ込むとその下のマダイの活性も上がるのですがまずは掛かった青物を退治しなければ釣りにならないので、本日自分1回に釣りガールのヘルプ2回本気ファイトで青物退治、良い運動になりました痩せるかも汗、それ以上に食って飲んでるのでそれは無いか(笑)

 

image

船のクーラーBOXがマダイと青物で溢れています目

青物に混じってマダイがポツポツ、岩盤周りではマゾイにクロソイが釣れます。TGトウキチロウの50gを基準に潮に合わせてZREO2の60g からTGケイジの80gまで良い潮が走っていたので使いました、10時の潮止まりまでの時間に2枚追加して4枚。

 

最後の流し底に群れは居るけど潮が止まってるからという所で底から巻き始めにアタリが出て、潮止まりの貴重な1枚を最後にゲット、サービスタイムじゃ無い時の船長のアドバイスで釣れた貴重な1枚は嬉しいです、これで5枚でタイムアップ、帰港します。

自分5枚、釣りガール数枚に裏本命青物数本と今頃腕上がらなくなっているでしょう(笑)

 

image

船中でこの位、釣れています

ランチは長尾へご案内ナイフとフォーク

 

image

自分はいつものごぐにぼMAX、釣りガールは「にぼ味噌ラーメン」煮干しは味噌にも合うようです、美味く頂いて貰えたようですラーメン

。お腹がいっぱいになり、あとは青森ICから直帰です約2時間で盛岡着。盛岡気温30℃です青森は25℃で暑いって言ってたのが海の無い盛岡は暑すぎです。帰宅してビールを飲みますが暑い、数本ビール飲んで寝て生ビール、10時前に目が覚めて今これを書いてますメモ

 

 

今日の肝目

・アタリが出て離されても巻は止めずに巻き続ける、食い損ねたからそのまま追ってきてもう一回食うのでで止めたらもう喰わない。

・アタっていくら引っ張られて重くなっても巻は止めない、止めてしまうと食い込み途中でもマダイがもう捕まえたと思ってそれ以上食い込ま無くなり針掛かりしなくなる。

・青物を掛けてドラグを青物退治セッテイングにしていると、喰いが浅い時は離される。青物を退治したらマダイのドラグ設定の戻す(ガチガチアタリでドラグが出る位)Ni Ni先生は緩めのドラグでうまく反転まで持って行ってる。

 

 

■ロッド:メロン屋工房 Master stroke Jigging 70LS 

■リール:17ツインパワーXD 4000XG

■ライン:PE 0.8号 

■リーダー:フロロ4号 

■ルアー:

ボーズレス TGトウキチロウ 50g  TGケイジ80g

CBONE ZERO2 45g ・60g

■フック:

VANHOOK 真鯛蒼海 LL 

CBONE ゲイル #1

自作ツインアシスト

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

平舘マダイ、今回は午前船での出船です。4時出船なので3時半前に付けばOKです、寝れないまま11時出発、小坂ICまで国道を快調に走り0:45に小坂ICから東北道に乗ります車ダッシュ

 

image

1:04 阿闍羅PA

早かったのでいつもは青森ICまで行って市内のすき家に行っていましたが、大鰐弘前ICで降ります時計

 

image

1:25 弘前のすき家で特盛ナイフとフォーク

7号線をそのまま進んで青森ICからの道とぶつかる所でだいたい2:05位でした。コンビニ寄ってトイレに寄っても時間があるのでゆっくりとみんなに追い越されながら港へ向かいます。それでも早くて道の駅で時間調整して3時半前に港に到着。準備をして皆さん揃ったので4時ちょっと前に出船します船ダッシュ

 

image

 スタートして程なくしてZERO2の45gで1枚目が釣れますニコニコ。ここで鉛トウキチロウで連発しているお客さんが居たので自分も鉛トウキチロウの50gに替え2枚目をキャッチします、2枚目は高い所でのヒットだったので少しサイズダウン汗。後から聞いたらそのお客さんの使っていたのは60gだったそうです、50より60gのサイズ感がハマったんでしょうメモ

 そうしているうちに6時過ぎには潮止まりとなります、潮が止まったとたんに見事にアタリが出なくなります。アタリが出せない、出てもすぐ放すと、いつもの迷走になります。ジグを重くしたり軽くしたり、スイッチを試したりしますが上手く行きませんうずまき。そんな中でも釣っている人は釣っています、肝は波動だった様です。ジグのブルブルにネクタイのバタバタを嫌って静かなアクションにだけ反応していたそうです目メモ

 終了前に潮が動き出し急にタイがやる気を出してきます、それでも離されるアタリもありました、1枚目は巻上げてからのアタリで、2枚目は底から巻き始めですぐのアタリだったのでベタ底で、3枚目はフォールでジグをひったくって行きましたあせる

 

image

後半の時合3枚目 やっと写真サイズカメラ

ここまででタイムアップ時計

 

image

朝の2枚に最後の3枚追加で5枚でしたビックリマーク

 

image

船中では40枚、釣れない時間帯でも答えを出して連発した地元エキスパートは13枚、さすがですパー。あの時間帯にアタリが出せる様になりたいです。

 

image

帰りは、地元エキスパートじゃなく地元スーパーでお買い物。

お昼は弘前でラーメンを食べようと行くと、まさかの臨時休業うずまき

残念、ならばこっちと向かったのは車ダッシュ

 

image

image

ごぐにぼMAX 全部のせ 旨旨しナイフとフォークグッ

 

 

碇ヶ関の道の駅で地物のイチゴを買い、小坂ICまで東北道に乗りまた国道で帰ります。

鹿角八幡平で道路に熊が居ました、すぐ山に逃げて行きましたが目

 

image

18:20 無事帰宅

ビール飲んで早々に寝てました生ビールzzz。次は16日楽しみです

 

■ロッド:メロン屋工房 Master stroke Jigging 70LS 

■リール:17ツインパワーXD 4000XG 

■ライン:PE 0.8号 

■リーダー:フロロ4号 

■ルアー:ボーズレス 鉛トウキチロウ 50g CBONE ZERO2 45g 

■フック:VANHOOK 真鯛蒼海 LL 自作ツインアシスト

 

本日4回戦目です、3回目は小鯛とワラサでネタにならないので割愛しました汗

お客さんと7人で仕立て船です今回も同じく午後船での出船です、早めに5時に集合して出発します車ダッシュ

 

6:55 津軽SAにお化けが居ましたびっくり

青森市内に入り魚屋で「シジミ」を買います。それから朝ラーへ

 

image

AM8:43 ひらこ屋で煮干し、「具ダク こいくちニボダク」ラーメン

安定の旨さですビックリマーク

 

コンビニ寄って、地元酒屋に寄って、道の駅に寄って10時半港着。

午前船は良い感じに釣れています目、準備をして11時出船船ダッシュ

午前中釣れていた場所にダッシュ!同じ魚が魚探に映っていますが、アタリません汗

 

image

天気は良いですが、マダイは腹が減って居ないのかアタリません汗

群れは居ますがスルー、釣れても単発です、こんな時は外道も静かです。ベイトが小さいカタクチだと聞きタングステンの小さいジグにしたり、巻きのスピードを色々試したり、止めたり色々試しますがアタリが出ませんうずまき。1時2時3時と時間が過ぎて行きます。、夕マズメ1時間でも良い時間があれば何とかなるんだけどと船長と話をしてました。4時前に群れを見つけます、そこにマイワシと小サバの群れが入って来ます、ジグに掛かって途中で止まってしまう位のベイトの量です。マダイがその群れの下から突っ込んでベイトを食べ始めます、マダイのスイッチがやっと入りましたビックリマーク

底を取って巻き上げスタートからの良いアタリが出ます、バラさない様に反転するまでゆっくり巻き続け反転したところで、鬼アワセを3発お見舞いしますビックリマーク良く引きます、ビビッて少しドラグ緩めたのは内緒です笑い泣き

 

image

1枚目 オス

また少しして、今度は着底と同時にジグを抑え込むアタリが出ますハンドル巻けない位抑え込んで来ます、我慢して少しずつ巻くと反転します。また鬼アワセを入れてやります、これも良く走りましたあせる

 

2枚目は余裕がありますね、船長撮影の動画です。

 

 

2枚目2枚目 サバの頭が一緒に付いて来ました、フッキングの時に吐き出したのが付いて来たようです目

 

5時過ぎに終了、港に帰ります船ダッシュ

自分はこの2枚でしたチョキ

 

image

船中では目

 

image

この位、ヒラメも居ます。

平舘マダイ良い型が釣れています、次が楽しみです音譜

 

■ロッド:メロン屋工房 Master stroke Jigging 70LS 

■リール:17ツインパワーXD C3000HG 

■ライン:PE 0.8号 

■リーダー:フロロ4号 

■ルアー:ボーズレス TGトウキチロウ 40g 

■フック:がまかつ サーベルポイント自作ツインアシスト