世間の皆さんこんばんは。


エエ天気でした。





大相撲は世代交代とか新しい力士の台頭やのとか色々言われとるが、確かに風は吹いとる。最速優勝を果たした大の里、年は大の里より下やが去年から頭角を現した熱海富士、怪我で少し停滞しとるが伯桜鵬、そして尊富士。



他にも気鋭の力士はいるが目立つのはこの4人やろ。夏場所見ていてワシの比較対象になったのが大の里泰輝と熱海富士朔太郎。


実に二人を並べて見るとオモロイ!


似とるようで似とらん。人気投票すると拮抗するやろ。生まれも育ちも全然違う。


片や日本海は能登半島、新潟に相撲留学から日体大、二所ノ関。


此方房総半島で産声あげての静岡出身、太平洋の潮風を受け育ち飛龍高校から伊勢ヶ濱。


師匠は、相撲博士の異名を取る大島の弟子旭富士こと伊勢ヶ濱と、おしん横綱隆の里の弟子二所ノ関や。


ワシの見た目では、相撲は『攻めの大の里』『受けの熱海富士』。大の里は受けて攻めもするがどちらかと云えばどんどん攻めるし熱海富士は殆どの相撲が受けてから自分の得意な形に持って行こうとする相撲が多い感じがする。


四つになって組み合った時の相撲はほぼ互角違うかな?


実生活ホンマの顔は分からんが、性格は『ポジティブ大の里』に『明るいネガティブ熱海富士』(笑)、大の里の方が切り替え早いやろ。熱海富士は少し時間がかかる。正代に似とるがあそこまでネガティブではないから『明るい』と付けた。(笑)



稽古も二人共よくする。分からんことはどんどん聞く、指導を吸収する大の里に対して、叱られても怒られても言う事を聞かん熱海富士。それでも一途に稽古に励む。稽古量の蓄積で強くなって来た。


熱海富士は夏場所負け越した。大の里は優勝した。この違いは何か?と考えた時、先に書いた指導を吸収して応用できるかの違いではないかと思う。


熱海富士が負けた時、ワシは呟きでもブログでも何回も書いたが、『自分の世界』で相撲をとって相手が誰であろうが関係ない自分の相撲を取ろうとするから負けると書いた。豊昇龍でも琴櫻でも宇良でもどんな力士でも同じなんやね。相撲が、、


2日目 琴櫻 肩透かし

3日目 霧島 押し倒し

4日目 阿炎 上手投げ

5日目 若元春 上手投げ

6日目 豪ノ山 突き落とし

7日目 大の里 下手出し投げ

8日目 平戸海 突き落とし

11日目 高安 寄り切り

千秋楽 隆の勝 寄り切り


それぞれ熱海富士を研究して相撲をしとる。熱海富士は対戦相手がどんなタイプでどんな相撲を取るか?過去どうして負けたか?考えてないような感じがする。


大の里の負けた相撲は三番、


2日目 高安 押し出し

9日目 平戸海 押し出し

11日目 豊昇龍 下手投げ


豊昇龍、これは相性の悪さと豊昇龍側から見て取りやすい『カモ』や。平戸海は速攻で相撲が取れず高安は巧さに殺られた。それでも負けた相手にはそれなりに研究してイメージを繰り返して稽古してきたから3敗しかせえへんかったんやろ。


この違いやと思いますわ。


二人共、明るい性格でファンも多い。ニコニコと見てても清々しい。近い将来東西に分かれて名勝負数え唄を奏でてくれる二人や。今は大の里が一歩二歩リードしとるが熱海富士の伸び代はまだまだあるし無限大や。大の里もそうや。これから楽しみやね。


二人の話題が先行しとるがワシ、貴景勝の優勝横綱の夢諦めたワケちゃうからね。怪我して今はナニを言うても書いても笑われるが、この二人に勝てるのは貴景勝しか居らん思うているから、、それは『』やね。相撲には『氣』が流れとる。一種の合氣道にも似とる部分があるが『氣』で相手を圧倒することが貴景勝にはできる。壁になり圧になって立ちはだかって欲しいしそうでなければ『味気無い』もんに大相撲がなってしまうことも確かやな。



番付編成会議が終わって12人の引退が発表された、宮城野勢から宝香鵬含めて4人。白鵬に憧れて門を叩いて夢破れた子たち。コメントを見聞すると弟子としての気持ちが滲み出て心苦しい。いままで頑張ってきたのに部屋が無くなり、寝床さえも安住とはならん。伊勢ヶ濱に移ったが伊勢ヶ濱の公式サイトには名前すらない。『辛抱我慢』も相撲に打ち込んでの話で弟子にしたら理不尽な仕打ちにしか受け止めれん。


こういう形になったことに宮城野の責任は重いがそれ以上に日本相撲協会の責任は重大や。願わくば第2の人生が幸多かれと祈りばかり。


https://news.yahoo.co.jp/articles/068d5822a5c4ba95356c62f148d3fea1638d7100



新十両は生田目に嘉陽、再十両は藤青雲。

おめでとさん。頑張りや!




世間に目をやれば東京知事選にレンホーちゃんが出るとか、あのねのねの清水國明も出るとか、20人以上なんやてね。ワケワカメや。東京都民ちゃうが大変や。


ワシは『明治神宮の森』の再開発を止めてくれる人がエエな、、東京に限らず再開発の名の下に自然破壊が進んどる。無機質な味気ない建物ばかりアチコチ建てたり開発して肝心要な防災対策や今のインフラの改修が置き去り。しっかりした強靱化の方が急務やで、、大災害が起こればアウトや!今は雨が降るだけで大騒ぎやろ?


万博にしてもリニア新幹線にしても今更やが要らんのやホンマは、人口が減ってくんのにそないなもん作らんでエエ。あちこち井戸水が枯渇して騒動になっとる。万博にしてもいつガス爆発すんのか分からんとこに行けんやろ?子どもの遠足なんて論外やし遠足バスの運転手も不足しとる。


https://l.smartnews.com/Dkj5M


そんなんより、災害の復興やで。能登半島地震後の現状の酷いことこの上ない。


昨日病院で定期検査をしましたら、数値は改善してました。ありがたいね。ただホンマ時間がかかって腰が痛くて痛くて堪らんようになりましたわ、、オマケに湿布代と今日整体に行く羽目になって余計な出費!どんだけ理不尽や?辛抱堪りまへん。トホホでした。


今日はこの辺で、、、皆さん明日もエエ日を🛐🛐🛐  どやさ!!


漫才師、今くるよ氏5月27日逝去 南無🙏