世間の皆さんこんばんは。




ワシがいる田舎もようやく桜🌸が開花しました。キレイやな。下呂温泉の近くに咲く『日本一の夜桜・苗代桜』も満開やて。見事やね。短い期間しか咲かない桜もそのために一年の多くを静かに過ごしとる。


誰でも人生やり直せればと思うやろ?ワシなんか生まれる前からやり直せんかな?いつも思っとるほどや(笑)


『タラレバ』やな。あの時、ああだっタラ、こうしていレバ、なんて後悔しきりや。それが人生なんやが、反対にあの失敗があったから今があり、明日がある、ってことにもなる。


今日、宮城野部屋から伊勢ヶ濱部屋へ引っ越しがあったようやね。エンホー君や伯桜鵬が伊勢ヶ濱に入る姿も印象的やし、宮城野も心なしか痩せてみえた。




貴闘力部屋のYouTube見てたら『タラレバ』そのものやと思うたし、タラレバを改めて感じた。


今回の騒動も厳しい甘いの賛否両論と協会の対して体質の批判で沸騰しとる。


国会参議院内閣委員会で立憲民主党の杉尾秀哉議員が取り上げて録画も見た。処分の内容ではなくて協会の説明責任が果たされていないってことやから監督官庁はしっかり指導せなアカンよ、ってことやと思う。

そんなんより、貴闘力に国会来てもうて話し聞いた方がよっぽど協会の内部事情は分かる。


旭鷲山は新潮やFRIDAYにインタビューされとるがこれはやはり過去の事例との整合性、白鵬に対するイジメちゃうか?ってことや。


外国人親方、モンゴルなら大島、高砂がしっかり仕事しとるし、今は日本に帰化した以上、モンゴル政府もとやかく言うてこん。BBCが取材するっと話しでも当事者が辞めたならともかく協会残っているんやし大したことはない。


https://news.yahoo.co.jp/articles/5d271f7ec06d3fb99ab34546a0f9750c1e6ebd42



それより先述した貴闘力部屋の内容やわな。俗にいう『鳥取の夜』や。あれがなかっタラ、今の相撲協会は全く違った景色になっていたやろし、あの時、もっとしっかり対応していレバ、今回のようなこともなかったってことや。


言い換えレバ、白鵬・宮城野、日本相撲協会にもアレを蒸し返されてホンマの真実が出タラ、全てがひっくり返る話しでもある悪夢の夜、ってことやろ。


鳥取城北の石浦氏の話しってのは昔からよう出ていたしその力の源泉は、日大の元理事長田中氏によるものが大きい。石川県出身で金沢高校は輪島と同じ、その後は日大に進学、輪島、田中理事長の間柄に石浦氏。つぶさに田中氏の手腕を見つめてきた。有能な学生を集めて部屋に振り分け影響力を行使して力士が関取になれば化粧まわしを贈る。子飼いの親方や力士の面倒みるから、親父、親父と慕われる。石浦氏も全く同じ事をしとるだけ。全く構図が一緒やろ?同じようにちゃんこ屋までしとる。何から何まで真似をしとるだけなんや。


違うのは、日大の力士の場合はそれでも指導がしっかりしていたが、鳥取城北の場合は一時期から生徒の指導が行き届かなくなって北青鵬見たいな力士が生まれる土壌になったことや。それが埼玉栄や静岡の飛龍高校と違う。昔、日大理事長には裏社会との繋がりが取り沙汰された。貴闘力が言うように暗い部分があってナンも不思議ない。






日大閥と言われるところに白鵬が入り込もうしたのもこの線やし、鳥取城北との繋がりもそれ以前から。やからあの夜、その場に石浦氏が居て事の発端が白鵬であってもおかしくないんやね。ただ誤算は日馬富士がキレ過ぎて大事になり過ぎたってことやろ。









このことが大相撲のタラレバで、イギリスのBBCが徹底的に取材して騒ぎになれば事は大相撲八百長問題の時かそれ以上の大スキャンダルになって協会はブッ飛ぶことになるくらいの話しを貴闘力は口にしたってことや。書き加えれば、ならんかも知れんが。


なったとなれば、、、皆さん想像してや。日馬富士はどうなったか?貴ノ岩は?照ノ富士は?そして今の一門制度は?さらに、貴乃花は?そしてどうなるか?


貴乃花は協会を去っても、弟子を残して来た。いつやったか、『私の弟子達がいる以上最後まで見届ける義務がある』と答えた。そこになによりも弟子を思い我慢に我慢を重ねた今があると思う。


貴闘力は、貴乃花の今を『穏やかな顔』と表現した。インスタグラムに見る貴乃花の表情はホンマに穏やかで子どもの頃を想い出させる。



しかし、花田光司は金筋の大相撲の系譜の血筋。『土俵の鬼』の顔がある。そして生まれた時から大相撲物語の主役を努めてきた宿命もある。その顔を見せるか否かは貴闘力次第かな?復帰する『タラレバ』はあるんやが、、、


四月八日はお釈迦さまの誕生日や。『降誕会』『灌仏会』ともいいますわ。遥か昔、今のネパール領ルンビニーってとこで生まれたお釈迦さまの教えは、中国を通って日本に来た。そして日本の土壌に染み込んで日本独自の仏教を今に伝える。その教えは簡単なんや。どうしたら幸せになれるか?平和になるか?を教えとる。やが実行するのはむちゃくちゃムズいねん。何でかいうと『欲』があってこれは尽きることはないからやね。『煩悩』って言うんやがこれがなくなるのはそれこそ『オシャカ』になるしかない。もう一つお釈迦さまが説いたことがある『因縁果報』や。悪さしても必ずそれには報いが来るってことや。


ワシなんかそれの繰り返しや(笑)やから、いつの日か必ずその日が来るやろし、同じ事の繰り返しが起きまっせ。



明日が皆さんエエ日を🛐🛐🛐