世間の皆さんこんばんは




四月です。遅い桜の開花も始まって一気に見頃満開になりつつあるようやね。


テレビ見てたら静岡の川勝知事の発言が問題になってた。県庁の入庁式で『野菜や畑、牛の世話をする人たちとは君たちは違う。優秀なシンクタンクの社員と同じ』とか、アホの極みでそれらの職業を見下す職業差別やわな。アホの極み。


この知事は何かと問題発言が多いんやがどうも長く居座るとおかしくなる。リニア新幹線で自然破壊と水の問題で工事を止めたまでは良かったんやが、着地点を見極めんから迷走しとる。


ワシは前に書いたがリニア新幹線構想には反対やった。何故か?必要ないやろ?なんで東京大阪を40分で結ぶ必要がある?人口減少が著しいしこれだけ自然災害が多発しとる中静岡を通すのは違和感あるしそもそも取っ掛かりからアカンかった。


やが工事がここまで進んでもうた以上、今更中止は出来んやろ。そうなれば落とし所着地点の問題や。それをズルズルと見出すことがないのにも呆れた。


静岡県の方々も考えるんちゃうかな?ただ政治的には静岡は東西地域で意識が違うから中々総意の候補を出すムズさもあるが、、



大阪場所が終わって恒例の伊勢神宮奉納大相撲から巡業も始まった。


宮城野騒動も伊勢ヶ濱へ転籍となってこの一両日中にも異動となる。


新しい環境で親方や力士達の去就に注目が集まっとる。マスコミは『力士の様子』を撮影しようと張り付いとる、これに加えて今回の処分が厳しい過ぎる論争が続いとるわけやね。


力士の移籍といえば直近では貴乃花部屋の廃業の時が記憶に新しい。貴景勝や弟子達が涙しながら去ったあのシーンは鮮明に覚えとるし界隈の皆さんもそうやろ。一連の事は現在に至るまで影響をのこしとるし、今の宮城野騒動の比にならん出来事やった。


共通点があるとすれば、当時の日本相撲協会の執行部と絵図を書いたもんが同じやということや。なんも変化がない。昼間のTwitter『X』で7年前のイギリスBBCの記事で外国人でありながら相撲に精通しているコラムニストが書いた記事と今の状況に変化がないのと一段と状況が悪化しとるってことや。


このBBC、ジャニーズ問題の火付け役で世界的に影響力がある媒体。日本の相撲記者クラブ加盟のスポーツ紙や三流タブロイド紙の比ではない。


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-42191155.amp%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID


貴乃花の時と今と違うこともある。SNSがより発達してきたことや。こんなワシでも『X』『Facebook』『Instagram』『Threads』『ブログ』が使える。世間は更に『YouTube』や従来の『ヤフコメ』やら掲示板なんて尖鋭化しとる。


貴乃花の時もあれやこれやと誹謗中傷はあったが今もそうやし、その発信者が今回の騒動に加担する時代になった。


白鵬ファンで著名な方も今回はスポーツ紙が書いた白鵬・宮城野について時系列の記事をあれこれ突っ込んでいる。貴乃花が協会に対して声をあげた事に対して協会に批判的と非難し今回はその急先鋒となっとる滑稽に笑うしかない。


相変わらず外国人差別、白鵬の現役時代の処分や親方になる際の誓約書の文言に至るまで、、議論のすり替えで今回の騒動の本質から逸脱しとるんや。過去を取り上げて『X』で先輩横綱から不快感表されとる。


ワシは根本的に協会のやり方はおかしいし今回も説明責任記者会見もなんもせえへんのはアカンって事は賛同するがその他、なんも共感デキることはない。


それはその方が単に白鵬・宮城野が好きなだけでホンマの大相撲ファンでも好角家でもないからや。やから支持が広がらんし書けば書くほど離れて行くんや。


武蔵川、鳴戸、大島親方は何処の出身や?高砂親方は?指導力や細かいことは別にしてしっかり務めとる。なんか問題あんの?


何故、宮城野に問題が起こるか?やねん。

北青鵬というモンスターを育てたのは誰か?白鵬という力士を育てたのは誰でその土壌は何か?これだけでナンもムズい話しではない。


白鵬に憧れて相撲を目指し頑張ってきた子ども達が可哀想。これも間違いないんやが形内容は、ジャニーズに憧れて芸能界に憧れた子ども達と同じ構図。貴乃花が結果的に大相撲を離れて弟子達が残されたことも同じやがなんとか弟子達を守ることを考え常盤山に託した。


力士優先で考える時、今回はあくまでも一時閉鎖や、親方も一緒に動くワケやから時期がくれば再興出来るんやし先行きは不透明で親方がどこまで我慢出来るかだけやからしばらく様子見るしかないと思うな。


https://www.tokyo-np.co.jp/article/317438




実際問題、伊勢ヶ濱合流は大変やで。衣食住、稽古、日常生活。照ノ富士との絡み合いは見る方はオモロイが本人同士は堪らん。照ノ富士のコメントの『プラスに考えれば』なんてのも、マイナスが多いからのプラス発言やし、将来親方として残るにしても宮城野も続ければずっと関係続くんやし、伊勢ヶ濱の定年間近で遅くても照ノ富士の現役引退も年内から来春までに現実になるやろ。引退即部屋持ち親方にはなれへんしワンクッションおいて誰かがなるにしても一悶着がある。


大相撲は裾野が広い。野球も始まりサッカー、色んなスポーツあるが一年透して本場所は年六回やが巡業やイベントで絶えず話題が尽きることはない。こんなのは大相撲だけやね。日本の文化土壌に深く広く根付いとる。これを語るのは日本を語るのと同じくらいムズい話しなんやな。



相撲協会が相撲協会でいられるのはそんな土壌に『天皇賜盃』を仰ぎ頂いているから。時の権力者でも『上覧相撲』であり『天覧相撲』とはならん。しかし、過去の不祥事でその天覧相撲をすることができなかった時期がある。そして今、天皇皇后両陛下に行幸啓賜ることも憚れる状態やし、先日の伊勢神宮奉納大相撲もそうやが靖國神社奉納も協会執行部が神前によくも平気な顔で居座ることに呆れるかぎりや。


協会は消費税も固定資産税もしっかり納めています。と処分された主事が鼻を膨らませて自慢げにコメントするのも漫画!パワハラ、労基法違反を堂々として厚顔無恥の極みやわな。


決算の詳細記事

https://www.financepensionrealestate.work/entry/2024/03/31/050046


https://www.daily.co.jp/general/2024/03/24/0017467871.shtml



日本文化の継承を高々に理事長再選、本場所の挨拶で言うた直ぐに千秋楽の最後の一番の差し違いの行司の進退伺を慰留する体たらく。


全てあやふや自己保身の責任逃れに終始する今の相撲協会に、宮城野親方を処分する資格はないやろ。これはちんぷんかんぷんコラムを書かれる方と同じや。


協会のシンボルマーク🌸が霞んで見える



四月初めのブログがボヤキになってもうた。


 


 


春巡業は、兵庫・新温泉町から愛知県・一宮・犬山、福井と行くが移動が大変やな。ホンマご苦労さんや。力士の皆さんは体調管理気をつけてや。ところで豊昇龍はドナイしたんかな?ピーピーピィーか?治すんなら翔猿に聞けばエエ(笑)


大の里もオモロイ。大阪場所でバンザイする夢見たら負けました。って、力士の『バンザイ』は禁句やで(笑)良かったな、宮城野巡業部でなくて、、(笑)(笑)(笑)


皆さん明日もエエ日を🛐🛐🛐


あっ、今月もよろしゅう。