世間の皆さんこんばんは。





八角新執行部の概要が決まったようやな。


▽八角親方(元横綱・北勝海) 理事長


▽春日野親方(元関脇・栃乃和歌) 事業部長


▽境川親方(元小結・両国) 巡業部長


▽出羽海親方(元幕内・小城ノ花) 名古屋場所担当部長


▽芝田山親方(元横綱・大乃国) 教習所長


▽伊勢ノ海親方(元幕内・北勝鬨) 大阪場所担当部長


▽佐渡ケ嶽親方(元関脇・琴ノ若) 広報部長、総合企画部長


▽勝ノ浦親方(元幕内・起利錦) 危機管理部長、コンプライアンス部長


▽高田川親方(元関脇・安芸乃島) 審判部長


▽出羽海親方(元前頭・小城の゙花)名古屋場所部長


▽浅香山親方(元大関・魁皇) 九州場所担当部長

 

◆勝ノ浦親方 「まだ指名されて、仕事のことを知らされたばかりなので、これから勉強していかないといけない。任期中、協会発展のために頑張っていきたい。重さは十分感じておりますので、責任を持って、しっかり職務にあたっていきたいと思います」。


 ◆高田川親方 「審判部は長くやらせていただき、副部長もやらせていただきました。今度は審判部長という職務をいただきましたので、しっかり頑張っていきたいと思います。力士が良い相撲を取ってくれているので、審判部も全員、気を引き締めて頑張っていきたいと思います」。


 ◆浅香山親方 「地元とはいえ(集客面で苦戦することも多かった)九州は厳しい部分もあると思うので、少しでもお客さんを入れられるように努力していきたい。1番は協会の発展。それには力士たちのこれからの活躍も、その指導も必要になってくると思います。厳しい稽古をさせることによって、相撲も面白くなる。弟子を育て、協会を盛り上げていけるようにしたいと思います」。

昔は、理事長、事業部長、巡業部長が三役とか審判部長で四役とか言うたが今は軽量級やな。審判部長なんかは横綱大関経験者がならんとアカンやが、今回も関脇や。高田川は厳しいからどんどんやればエエんやが、威張るからな~(笑)


期待出来るのは、境川の巡業部長かな?巡業は稽古場所言われるが最近は中々充実した稽古とは言えん。しっかり土俵下で監督指導せなアカンのや。長く春日野がしたがポケットに手を入れてボォーっとしとるだけやったし。


その春日野がNo.2の事業部長?細かい職掌はまだやがホンマ悪い冗談や。先々代の春日野親方元理事長の弟子だけあって策士、明治大学出とるんかな、頭はエエ。余計なことは一切喋らん。裏で調整したり画を描くタイプや。時間が経てば問題起きてもあやふやに出来ることをよく知っとる。実質裏の理事長やろ。子分の出羽海とエエ風に牛耳るやろ。


芝田山が教習所長の閑職。どないもならん広報部長やったからな。代わりに佐渡ヶ嶽が広報。あちこちにお伺いたてんと自分では判断出来んから期待はないが、案外ポロッと失言だけを期待しまひょか?(笑)


副理事

 

藤島武人


若松武彦


粂川佳弘


役員待遇委員

 

伊勢ヶ濱正也


陸奥一博


花籠忠明


錦戸眞幸


白玉克之


九重龍二


中立康照

参与

 

峰崎修豪


湊川 忠晃


尾車浩一


立田山 裕教


高島


大造


鏡山 昇司


入間川 哲雄

新メンバーは4月1日からやから、後は宮城野部屋の処遇問題やな。明日中に分かるやろ。今日もモンゴル出身の先輩の旭鷲山がコメントしていたし、その前は、デヴィ夫人、茂木健一郎氏、内容は慎重な言い回しやがデーモン閣下も意見しとる。


https://news.yahoo.co.jp/articles/b265419fa0cf23ce06c933458b3d574cc8e5a132 



https://news.yahoo.co.jp/articles/d6177669c1e4ef8a66c9b1110257fc93a994c9c2 


https://news.yahoo.co.jp/articles/71d5c110a20d8e4a69270287ce2eee2294379268 


https://news.yahoo.co.jp/articles/22f36899b616f4afa3962d522749e2cc8697870a 



大島や、浅香山や、伊勢ヶ濱に移籍云々色々出回るが何処に収まっても波乱や動揺はある。


引退力士の発表もあって陸奥部屋の閉鎖でも四人が引退、宮城野も二人かな?黒熊って力士、有望力士違ったんか?まだまだ引退力士でるやろな。


 

引退力士


照強 北青鵬 慶天海


東幕下十五枚目海龍(かいりゅう) 出羽海


東幕下三十五枚目 栃神山(とちかみやま) 春日野


東三段目九枚目 勇輝(ゆうき) 陸奥


東三段目二十五枚目 隠岐の富士(おきのふじ) 八角


東三段目三十五枚目 大日堂(だいにちどう) 陸奥


西序二段四枚目 琴大樹(ことたいき) 佐渡ヶ嶽


東序二段六十八枚目 黒熊(くろかげ) 宮城野


東序二段七十五枚目 筑零扇(ちくれいせん) 陸奥


東序二段八十三枚目 最上錦(もがみにしき) 木瀬


東序二段八十六枚目 琴紀峰(こときほう) 佐渡ヶ嶽


西序二段九十二枚目 櫻(さくら) 高田川


西序ノ口二枚目 霧丸(きりまる) 陸奥


番付外 美ノ富士(よしのふじ) 伊勢ヶ濱


番付外 明の浪(あけのなみ) 立浪


海龍(34=出羽海部屋)勇輝(34=陸奥部屋)、隠岐の富士(36=八角部屋)は世話人になる。


陸奥部屋も陸奥と霧島が音羽山へ、何の為のに陸奥残るんや?さっさと辞めてゴルフでもしとればエエんや。霧島も今まで以上に出稽古中心になるやろ。


そう考えると、参与なんて改めて要らん思うわ。年収1000万以上の収入は減るが退職金は出て、参与辞める時にまた退職金に年寄株譲って金が入る。残すんなら先ずは現役の四股名に戻すか本名や!年寄名を使う意味なんかないんやから。協会管理なんて名ばかりで名目変えて金が動いとるのは公然なんやから。


今年の桜の開花は遅いが、昔から

花は桜木、人は武士言うんや。

花では桜が最も優れているように、人では武士が最も優れているという意味やな。散り際の見事な桜に、潔い武士の死に際を重ねた言葉。武士は力士やわな、年取ったんならさっさと後進に道を譲りなさい!や、みっともない!


年寄総会で相変わらず、理事長は危機意識のカケラもないノーテンキなことを言うたみたいやが、新年度も遺憾!遺憾!遺憾!連発の不祥事がでる八角相撲協会であることは、間違いない。



❖今日は貴景勝が大関になって丸5年、6年目に入りますな。新進気鋭の押し一本の平成最後の大関になったが早いのか遅いのか?よくあの身体で大関の看板背負って努めとるというのか、まだ横綱にならんのか?やが(笑)今一度、初心に帰って若手の台頭の壁になり、もう一つ上を目指して欲しいな。


 

「大関の名に恥じぬよう、武士道精神を重んじ、感謝の気持ちと思いやりを忘れず、相撲道に精進してまいります」


「『勝っておごらず、負けて腐らず』を常に意識しているが、武士道の中から習得した言葉でもある。義理人情、受けた恩を必ず返す男らしい人間でありたい」 


貴景勝


2019.3.27 大阪



最後に昨日今日は敬宮愛子内親王殿下が神宮と神武天皇山陵参拝に三重県・奈良県をご訪問されましたがご無事に終えられた様で安堵しました。

あれだけの雨が、殿下ご到着で晴れ間が広がったのはホンマに素晴らしい。思わず伊勢に向かって遥拝させて頂きました。

益々お健やかに、皇室の弥栄を祈るばかりです。🛐