世間の皆さんおはよーさん。


荒れる春場所、去年の今日は桜満開散り初めての大阪も今年は開花すらしてない千秋楽。




(夜中に東北のフォロワーさんからメールで「号外」が)


尊富士の歴史的な優勝で場所が終わった。110年ぶりとか、そないなもんは仕組みが当時と違うんやからどうでもエエが大したもんや。


ワシは出場には大反対やった。前日の怪我で車椅子、救急搬送を見ればこれ以上悪化するのは目に見えとるし、星勘定でも先行しとるし。休場でも文句言われることはないやろと。これからを考えれば師匠は止めるべきやったと今でも思うとるよ。もし来場所以降に影響でたら、あの時、、って話しになる。稀勢の里もそれに近い優勝があったからね。




(優勝と三賞総なめで1600万円!!)


まぁ出るなら仕方ないし出たなら相手の豪ノ山は遠慮なしの相撲で行かなあかんが豪ノ山が負けた。ホンマ凄い。素直に認めるしアッパレ!や。痛み止めに注射もしたやろ。靭帯が伸びとるとか、しっかり治さなアカンで。


不思議な力士やな、尊富士って。ワシはそんなに強い力士とは思うてないんやが、、他が弱いだけや。


さて大阪を振り返るとするかな?





先ずは木村庄之助の差し違いや!しばし鳴りを潜めていたが忘れた時分にやりおった。それも千秋楽で。もう論外や!自ら行司の最高峰の意義を説いて自信満々に襲名してこの醜態。情けないの極致。即、辞職せい!!!軍配を穢すな!


これはインタビューで庄之助自らの口から出した言葉やで、、


 

記者

「行司の最高位・木村庄之助とは?」


第41代 式守伊之助さん(当時)

「最高に極めた人が継げる場所です」


https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1330442 


初日の協会挨拶は、千秋楽で優勝が16時半に決まってもうた。こんなんも今まで見たことがない。場所を象徴しとる。ひとえに上位陣の不甲斐なさやな。その挨拶も酷かったな。





初日の理事長挨拶がこれ、

 

「初日にあたり謹んでごあいさつ申し上げます。この場をお借りして1月1日に発生した能登地方の地震でお亡くなりになった方にお悔やみ申し上げます」


「本日、盛大に開催できたこと深く御礼申し上げます。本年も力士たちの相撲道にまい進する姿を通じて、みなさまに感動をお届けしたいと思っております。本場所にふさわしい熱戦を繰り広げ、みなさまのご期待にそえるものと思います。千秋楽までなにとぞご声援お願いいたします」

千秋楽の挨拶全文は手元にないが、日本の伝統文化の正しい継承をと大層に喋った。協会の不祥事は一言も謝罪もない。庄之助が醜態晒して差し違いして進退伺出して慰留しとる。舌の根乾かん内にナニが日本文化や?笑わせたらアカン!!



、、、、力士を見まひょか、、。



横綱、大関三役陣は大反省や。シラケテもうた。


番付が軽くなってきたのは間違いない。後に書くが力が拮抗しとるから座布団の重みがなくなってきた。絶対的な強さを誇る力士がいないのもあるが、


https://news.yahoo.co.jp/articles/26fb0c621b99ea14b2260e81833db676b8ae027f 



★照ノ富士 来場所以降も厳しいやろな。横綱特典でどれだけ誤魔化して延ばせるか?になっとる。



★霧島   今場所は飛び方忘れた鷹か鳴き方忘れたカナリヤか、完走しただけで相撲が彷徨っていた。陸奥部屋転籍も決まったようやが、、

https://www.sanspo.com/article/20240324-I2UXPMZ3GNJ4FCJXRHKG23GMP4/ 





貴景勝  前回書いたから省くが首に胸の怪我をどこまで回復出来るかやが、5月奮起せな暑い名古屋は厳しくなる。




☆豊昇龍  もうなんなんか分からんが大関の相撲ちゃう。誤魔化して二桁上げとるだけで価値はない!!


☆琴ノ若  場所前ワシは言うたが期待し過ぎなんやな。周りが。またまだや。ただ一日一番にかける相撲は15日間通して魅せた。相手に忖度も人情もない真っ向の相撲や。貴景勝に通じるもんがある。


元力士でプロレスラーの天龍が「情け相撲」って言葉を使った記事があった。実にタイムリーな記事やが貴景勝、大栄翔、琴ノ若らに「情け相撲」「人情相撲」なんてのはないで!!

 

情け相撲というのは「こいつ、今場所は勝ち越したいだろうな」「この一番は勝ちたいだろうな」って相手に情けをかけてしまうことだ。1対1の対戦だから思うところもあるだろうが、先天的にそう思うタイプは格闘技では100%の力は出せない。俺は相撲で金を稼ごうっていう貧乏タイプだし、部屋によってはそういう相撲を一切認めないところもある。


 富士櫻が7勝7敗から勝ち越したときに、客から「今日は情けをかけてもらってよかってね」と言われて、めちゃくちゃ怒って「俺は一切そういうことはしない! 余計なことを言いやがって!」なんて言っていたね。


 富士櫻は相撲界では清廉潔白で有名だったんだけど、知らないからそういうことを言う奴も中にはいるよ。ただ業界にいればあいつはどうだ、こうだって評判が立つから、あんな狭い社会では騙せない。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4aee7c41f9290c3ce0f260cdfed0e8a77f3b59c7&preview=auto 



★大栄翔  圧が感じなかった。どこかアカンな。らしくない相撲で上半身と下半身がバラバラ。


☆若元春  取りこぼしの相撲は慎重に行き過ぎた感じがある。自分の相撲に自信持てばエエんや。


☆阿炎   今場所は上出来やろ。




★ウララ  地元大阪を湧かした。魅せる相撲全開で反則のオマケ付き。


☆朝乃山  尊富士の一番は見事やったが抜け出す強さが足りん気がするね。




☆熱海富士朔太郎  おっさんと同じくワシから言わせると0点や!自分でもがいとるだけ。自分の相撲を、って思うとるんやろが相手がいて稽古しとるんやから。一人で相撲は取れん。 


★王鵬 ★隆の勝は殊勲の星が霞んだな。




☆大の里 先場所に引き続いて優勝絡み。これは大したもんやな。取りこぼしもあるが尊富士より安定しとる。これから先も絶えず優勝争いに入るし年内確実に三役、来年大関になるやろ。


☆高安 11勝しとるが全く影が薄い。毛は濃いが(笑)


☆阿武咲 ☆正代 ☆御嶽海 ☆琴勝峰☆錦富士 ☆湘南乃海 この辺り上位に来るとオモロくなるんやが来場所は?




今場所気になったのは、★妙義龍 ★遠藤やな。実力派力士で好きな力士なんやが妙義龍も陥落微妙やし、遠藤は陥落確定や。新旧交代の波にのまれそうな感じや。『華』であり、いぶし銀であり続けて欲しいが、、


星取見るとこの大阪は確かに荒れたが尊富士、休場力士は別にして星は拮抗しとる。初場所もそうやったが。しばらくこの状況は続くやろ。




十両も若隆景や伯桜鵬が思ったより星は伸びず、北磻磨、琴恵光は陥落。分からんもんやな。


ただ総じて相変わらず、場所前のマスコミの前評判なんかは全くアテにならんってことは改めて分かった。


誰がこの結末を予想した?尊富士の予想はワシとて無理やし、貴景勝の優勝予想はワシ的には譲れんからナニが何でも貴景勝が筆頭やが(笑)大方の見立てはワシの方が読みが深いわな。



来場所も周りは尊富士、大の里で注目するやろな。敢えて来場所展望するとしたら、伊勢ヶ濱の力士。これは相乗効果がでるし宝富士も上がって6人になる。これがどうなるか?なんやかんやいうても伊勢ヶ濱の親分の弟子育成は上手い。手綱を操りながら育てとる。鵜飼の鵜匠やな(笑)。縄つけて川で鮎を獲らせるアレや。力士は『鵜』で巧く泳がされとる。


大阪場所は終わりました。場所中はTwitter『X』で騒ぎましたが、時に不快なポストもあったかと思いますがご勘弁を。これに懲りずお付き合い頂ければ幸いです。


力士の皆さんもお疲れさん、良かった力士アカンかった力士、怪我した力士、ピーピーピィーの力士もいたがしばし養生して、春巡業に勧進相撲、稽古に頑張ってや。


https://news.yahoo.co.jp/articles/31ed81aaa274b7c8c4ed79a7423d363d3b363157 



千秋楽明けて、理事会、横審、番付編成があるのと宮城野問題、春日野スキャンダル、陸奥部屋の去就、盛り沢山の話題が控えています。早速、八角理事長続投なんて報道もあるが、土俵以上に荒れまくりますよ大相撲村は。様々な情報が飛び交ってますがさて、、、目が離せまへん。


それでは、皆さん場所お疲れさん。今日もエエ日を🛐🛐🛐



5月は貴景勝に頑張ってもらいマヒョ!!