世間の皆さんおはよーさん。


大阪場所が始まって今日が四日目。横綱大関に全勝なし、、好取組もあって熱戦が続いてますな。






『荒れる春場所』言うが、ここしばらく本場所は皆そうや。力士の力が拮抗しとるからそうなるんやな。


経過は後述にして、宮城野部屋の騒動が連日同時進行で報道されて、週刊誌やタブロイド紙が深堀りしとる。


ネットニュースも場所とこの問題並ぶからややこしい。伊勢ヶ濱一門が案を取りまとめて協会に上申したんやが、中身が幾つかの案が併記らしいから、憶測が憶測を呼んでワケワカメになって流れた。閉鎖や、取り潰しや、一時預かりや、力士丸ごと移籍や、親方は伊勢ヶ濱や。間垣は違うとこ。なんて出るから、宮城野・白鵬ファンも大騒動になってもうた。




貴闘力チャンネルでも、閉鎖と発言あったし、、


ただ、整理すると、宮城野の処分は決定したわけや。降格・減給、部屋は一時閉鎖とするがその方向性は伊勢ヶ濱一門でまとめなさい。と。


伊勢ヶ濱一門で話し合ったのは新たな処分じゃなくて力士や親方、裏方をどう受け入れるかの話しやね。端から見ると新たな処分のように見えるが違う。ムズいのは大所帯を一括して受ける部屋があるかどうかやと思う。


案の定、案がハネられて、練り直しになったな、、


https://news.yahoo.co.jp/articles/dffe6b62deca4c513ad66fb82b8bea1bff32ffa1 


https://news.yahoo.co.jp/articles/a97b5dc8ab0216f0f7f3ea88fb86a1627ae8dfcf 


この前の、『署名運動』がTwitterで上がって、ミヤネ屋でも取り上げられていたが、純粋な白鵬ファンの方が始めた思うたら違うんやね。ワシは存じ上げん音楽家の方のようやったが、、





ミヤネ屋で取り上げた時は3600くらいやったか、集まった筆が。思ったより少ないし趣旨を理解されないままされた方もいるようやが、、


それでも部屋の力士達を心配し宮城野を応援しようとする人も多いんやからなんとか力士達がエエ方向で行くとエエな。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e6912ad296197d00d2fdbc86816e39387873a2 


昨夜配信の貴闘力チャンネルで発信してたが力士の行く末も気になるが宮城野はホンマやり過ぎ。北青鵬の北海道出身経緯も新潟の白鵬米以前の北海道滝川市の米も、全て繋がるんや。全国宮城野・白鵬行く所に色んな足跡を残し過ぎとる。


こんな、ポンコツジジイの耳にまで色んな話しがあることないこと耳に入るんやから、、別にこっちから探り入れるわけでもないんやがビッくらポンですわ。



しかし、イライラするのが協会執行部。なんやねん。全く、、場所初日の協会挨拶、『謝罪』の言葉一句もなかった。理事長の口から!!!


然るべき一言があってもエエで。これだけ世間を騒がしとるんやから。言語道断や。


担当部長の伊勢の海はお客さんには関係ないし影響ない。なんてコメントしとる。影響大やろ?懸賞本数は減っとるし前売り完売いうても発覚前に捌いたからやし足は遠退いとるやないか!芝田山は、宮城野の処遇でも頑張って!とか。アホか?呑気にNHKで解説しとる場合ちゃうで。アナウンサーも本質問い糾さなアカン。


舞の海も解説で『新人親方なんやから誰かが指導を』なんて口に出す有り様や。救いようがない。


例え宮城野が悪いとしてもその温床を作った原因は日本相撲協会でその代表が八角理事長なんやから。


今の日本相撲協会ってのは、政府自民党と全く同じなんやね。裏金や統一教会や、不倫やパーティーやと体たらくぶりを晒しとるが、派閥の集合体が自民党。相撲協会も一門の集合体が協会。最大派閥が出羽海、二所ノ関一門で最小が伊勢ヶ濱一門。自民党で云えば、二階派か森山派や。


会計責任者が自民党派閥なら労基法違反で摘発、処分受けたんは協会では主事言いますわ。裏のこと全部知っとる。


執行部かて派閥の論理で選ばれるやろ。やが腐っても自民党、誰も出ていかんしコアな党員ファンもいるし野党がポンコツすぎるから潰れんのや。片や相撲協会も、『天皇賜盃』ってのがドッカーンと鎮座しとるから潰れることはないし、例え、独立云々画策しても、パチもんのバッタもんになるわけ。やから安住する。


自民党と相撲協会の構図は全く同じやろ?


貴乃花が退職して『貴乃花道場』を作ったのは大相撲の草の根普及が目的で別に何かをではないし、『シン相撲協会』を白鵬が、なんてあったがそんなんは出来るはずがない。


貴闘力チャンネルで政治家が白鵬擁護に口出ししたってのもホンマやろな。残念ながら今の自民党政治家にそんな力はないし、協会内の『アンチ宮城野』は強烈なのは事実やから。執行部もそれが念頭にあるから強気ですわ。


年度末で改選期。今月中に片付けたいんやろな。中日以降に一気に固まるんちゃうかな?




しかし、八角さんよ、

驕る平家は久しからず!

驕らず八角は久しからず!で、必ず報いは来るで。これだけファンや力士をないがしろにしとると。


新弟子は入らんだけでも非常事態なんやに打つ手なし。スカスカの番付表になる日も近い!!!





相撲を見ると、


まだ、序盤やが連勝が、新入幕の尊富士、ワキの怪我があるが勢いやな。昨日変わり気味の相撲してたからまだまだやろ。エエ感じは、阿武咲、高安、大の里、若元春。アビは序盤だけやと思う(笑)。特に注目は、阿武咲、大の里の二人。阿武咲は足が安定しとる。怪我も回復して調子エエんやろな。元々貴景勝と同レベルの突き押しの威力あるしオモロイ存在になるやろ。後はウララやが、今日は貴景勝に負けるやろが(笑)大阪場所を盛り上げる存在の予感大ですわ。


朝乃山やが、昨日かなり惜しい線まで行ったが対照ノ富士七連敗。毎場所書くが朝乃山は照ノ富士に勝つのは至難の業なんや。まだ現役時代の白鵬の方が朝乃山は勝てる。照ノ富士は満身創痍やが腕力と握力は群を抜いとる。やから相手の腕を決めに来る。相撲となると朝乃山とて敵わん。離れて取るか、休まず動いてバタつかせな勝てん。朝乃山が勝った時は、大関に返り咲くか優勝する時やろな。


https://news.yahoo.co.jp/articles/4696dd99542e545e3e746e3f0e626c9fdc2382ed 



霧島はどこか悪いんちゃうかな?腕か?


豊昇龍?、、、んーー、コメント止め時ます。


貴景勝、土俵入りの姿を見る限り、怪我の影響は感じられんが、万全でなくても一日一日に集中して土俵に上がっとる。これはマネ出来んよ。他のもんには。






アビに負けたが本来あんな落ち方出来んし怖ければもっと前に引くからね。それに立ち合いで長い腕が首から上にヒットしとる。背丈の違いでアビの腕の長さは最大の武器やから仕方ないんやが、巧く先を取られた。昨日の明正は、明正の立ち合い仕切りが遅いから、貴景勝先に両手ついてたがそれが良かった。パワーはないが明正をバタつかせたからね。悪い引きのクセも出なかった。集中しとる証拠やろな。起死回生とか際どいとか論評あったがワシは大丈夫やった思うた。




しっかりケアして準備して、集中すれば大丈夫。今日のウララは真正面から低く正攻法で必ず来るで。立ち合い勝負や。迷いなく普通にやれば勝つ!!


まだまだ長い場所やが、怪我と、下痢ピーピーには気をつけて力士の皆さん頑張ってや。


騒がしい土俵下と、熱い土俵上が同時進行やが今日も界隈の皆さんはエエ日を🛐🛐🛐