世間の皆さんこんぱんは、


このブログ300回目だそうです。しがないポンコツブログにお付き合い頂き感謝です。🙏🙏🙏




今年はホンマ暖冬で、昨日夜半から5センチくらい雪が降ったが日中に全て融けた。季節の花々も早いようやね。早咲きの梅に桜、椿と咲いてきた。白い椿もエエもんやね。花言葉は、「完全なる美しさ」「申し分のない魅力」「至上の愛らしさ」とか、、この花言葉ってのはどないしてつけたんやろか?いつも不思議に思う。どうでもエエが、(笑)


今日は何となくダルさがあって一日、本を読んでました。若い時分は本が嫌いで学校の読書感想文なんかはもう『頭痛が痛く』なるくらい嫌いやったが、今は一ヶ月少なくても2.3冊は読みますわ。最近は買うて読むことも少なくなったが気に入るジャンルがあるとそれに夢中になる。一時期、相撲関連も読み漁ったが今は仏教書が多いかな。意外やろ〜(笑)ワシの宗教観は、どんな宗教でも、根本は同じやと思うてるから皆、『幸せでいたい』『平和でありたい』『健康でいたい』これなんやね。


やからどんな宗教も理解出来るんやが、押し付けて来たり、無理言うたりする宗教はアカンのや。それぞれの機根と背丈の中で信仰する分にはエエがこれが絶対や!となると具合悪い。


まぁこれが今、世界で起きとる紛争や戦争にもなっとるわな。イスラエルとパレスチナもユダヤとイスラムの宗教的側面あるわけやし。なんとか上手く仲良く出来んやろか?思うがムズいな。


ムズい話になってもうた。


相撲の話しや(笑)


NHKの福祉大相撲、大相撲トーナメント、逸ノ城断髪、豊昇龍昇進披露、御嶽海の結婚披露宴もあった。




ドリームカップ杯ってあって白鵬杯、まぁ色々あるね。



琴ノ若も休みがないとかコメントしてたが大変やわな。生放送から母校のイベントもあったし、、





前回白鵬杯を書いたが、つい最近まで『ドリームカップ杯』って知らんかった。これ白鵬杯が男の子は大会ならこっちは女の子の大会を白鵬が音頭とったんやね。


白鵬杯もそうやが、これも運営主体が分からんのやな、、調べても。ただ協賛企業は一緒やし中身は同じ。


前々からワシ的にエエ印象はないから批判的なんやが、大相撲トーナメントと重ねてなんでやるか?というのと、白鵬杯も同様やが女子相撲も『日本女子相撲連盟』って組織があって小学生から全国大会やっとるわけや。


敢えて、わざわざやるよりも協会なり宮城野なりどんどん協力して盛り上げてやればエエだけなんや。力士も部屋も協力すればエエ。


ニュース記事見ても、誰が優勝したとか一行程度で、白鵬の娘さんばかりが注目されとる。白鵬杯も息子やろ?


大相撲や相撲振興なんて二の次三の次で、白鵬の為の白鵬による、白鵬ファミリーの相撲大会にしかワシには映らん。





Twitterのフォロワーさんの御子息が参加されとるし、頑張って見える。それなりに実績あげてきて大相撲にも力士排出してきてはいるが、ホンマの相撲振興普及なら白鵬のポスターやか看板ベタベタ貼るんちゃうわ!やな。参加選手がエエ出汁に使われとる気がしてならん。


そんな受け止めですわ。




大相撲トーナメントはもうあんなもんやろ。フジサンケイグループ主催で48回も続くからやっとるだけで半分花相撲。相撲内容はほぼ花相撲。



花でもトーナメントであないな相撲とるようではあかんな、、

https://news.yahoo.co.jp/articles/58b8dc76cf2e13847f11ca35d2ca9b6a3ab511a0 



真面目に見るだけ損をする。花なら花でまともな花ならエエが演出も酷い。第一回が優勝北の湖やったかな?まだ昔の方が見応えあった。


朝日新聞が有料記事で、今の大相撲について小難しい記事を出していた。それに高須クリニックの高須院長がポストしてみえた。


大相撲がヤフコメやTwitter、ブログでワイワイ取り上げ始めたんはこの10年ぐらいやろ。それも極々一部のファンだけで全体の大相撲ファンの数パーセントやろ。


ワシも含めて多くを代弁してないし、もっと数パーセント以外のファンはあっさりしとるしなんも思うてないんや。


先場所や去年の相撲内容なんて皆忘れる。


ワシかて昨日食べたもんが何か?食べたあとに忘れるぐらいやから(笑)


本質は格闘技でも武道でもない『大衆娯楽』『大衆芸能』ってこと。


ただ、庶民を楽しませるには『真剣勝負』『ホンマもんの相撲』でなければ衰退するし時代時代で相撲人気に『波』があるのは事実なんやな。


丁髷して締め込み一つで土俵にあがる。歌舞伎役者と同じで、美しく、華があって、粋な舞台を求める。サポーターばかりの痛々しい姿なんか見ても仕方ないんや。


これを頭に入れて大相撲は見んと変な考えが出てくるんやわな。



逸ノ城は色々あったが一区切りついたようで、沢山のファンが参加してくれて良かった。それだけ愛されていたってことを忘れたらアカンし、人との繋がりは大事にしてや。突然引退した時に水戸龍がえらく心配していたが、昨日の水戸龍の姿は印象的やった。これから大変やが頑張って欲しいな。





御嶽海は今日、結婚披露宴。挙式もあったんやな。おめでとさーん。ビッグマウス健在のようやし、春は『新婚場所』でアカンやろが(笑)元気に相撲して湧かせて欲しい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/be765341a8367c5633c12cbb24ed03696702c045 



来週は、貴景勝の一世一代の『結婚披露宴』やね。これは楽しみや。(笑)盛大に華やかに🙌🙌🙌






皆さん明日もエエ日を🛐🛐🛐



久しぶりに仮装大賞やっとるがオモロイね(笑)